大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/8/8 16:19


中国高速鉄道の切符について 今度9月に中国に旅行に行きます。
その際に高速鉄道を利用しようと思ってます。
大連から、長春、ハルピン、瀋陽の順に行こうと思ってます。
大連の駅から複数の切符をまとめて購入することはできますでしょうか?
大連から長春間、長春からハルピン間、ハルピンから瀋陽間、瀋陽から大連間、の4枚の切符です。
分かる人がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
回答投稿日時:2013/8/8 16:58
異地購入といい、現在では発駅以外の切符購入も出来ます。ただし「異地費」5元の手数料が必要となります。なお、駅窓口は混みますし、同時に大連長春・長春哈爾浜・哈爾浜瀋陽・瀋陽大連の4枚の切符を購入しようとすると、係員がいやがるかも知れません(中国鉄道の窓口係員は以前の国鉄時代のそれよりサービス精神に欠けますから)。そこで、手数料(代售費)5元をかけても、空いている市中の鉄路代售処での購入をお勧めします。
なお、代售処の所在地は『中国鉄路客戸服務中心』
http://www.12306.cn/mormhweb/
で検索できます。また、空席や時刻表も検索できます。ただし、IE等ではセクレタリーソフトによっては危険サイトとして接続不可となります。また、お泊まりのホテルで付近の代售処を聞く手もあります。

忘れていましたが、実名切符販売(切符に身分証番号を記入し、改札時に確認)のため、購入時に外国人は旅券提示が必須です。また、自動券売機もありますが、旅券読み取りに対応していないため、外国人は利用不可です。