共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/6/15 22:24


東京に16年ぶりに行きました。千葉のディズニーは、本当に大満足で、本当に夢の国でした。が、東京って日本の首都、世界都市のわりには、街の迫力や活気が大阪やソウル、また活気では、台北に負けていました。ソウ ルの方が大都市だと思いました。街並みを見ても。みなさんはどう思いますか?ちなみに、僕は日本人でチョンではありませんよ。
回答投稿日時:2013/6/15 23:51
東京は、世界的に見ても静謐(せいひつ)な大都会なんですよ。

台北やソウルなど、アジア各国に見られる「喧噪」とは無縁の大都会です。

あなたが言う「活気」とは、単に騒々しいだけの喧噪を求めているのではないですか?

私も東南アジアへはあなた以上の渡航体験は持っています。
回答投稿日時:2013/6/16 1:26
活気という点では、東京は静かな気がします。
回答投稿日時:2013/6/16 2:20
理由は簡単です。
日本人が作った日本の首都、日本の最大都市だからです。

東日本大震災の時、世界から驚かれたことがありました。
被災に乗じた略奪や強奪、暴動が一つも起きなかったことです。
盗みくらいはあったかも知れませんが、大きな治安の乱れは無かったのです。

そういう日本人が作った東京ですから、 迫力って要りません。
活気はありますよ。御徒町や築地に行ったことないですか?
騒々しさや治安の悪さとは無縁なだけです。

mihiro_noni !私のIDをパクってナリスマスのは止めてください。

回答投稿日時:2013/6/16 2:56
ここ10年ぐらいで東京は幾分住みやすくなったと感じています。

地下鉄・鉄道の新路線や在来線の相互乗り入れが増えたりして、通勤ラッシュが少し改善されました。
迷惑防止条例により、路上での客引きや、スピーカーから連呼される宣伝も規制されました。
バイクも駐禁を切られるようになったので、バイクがとっても少なくなりました。
駐輪場が増えたので歩道に自転車を停める人が減り歩道が歩きやすくなりました。

まあ、あとは景気低迷の影響で工事中のビルも少ないし、地味な造りの店舗が増えたし、店で売られているものも価格帯が低目の物が増えています。
道行く人のファッションも地味になりました。

空中歩道や遊歩道などが増えたり再開発の影響で人の流れも変わりましたしね。

そんなこんなで、他の都市に比べて迫力が無かったり活気がないと思う人もいるのでしょう。

ただ、東京はやはり人・物・金・情報は集まっています。
大阪やソウルや台北は比べ物になりません。
回答投稿日時:2013/6/16 8:16
台北 やソウルでは、街中のトイレ事情が、東京と比較して
とんでもなく悪いと思いますけど。

紙、流せませんよね?

日本の東京なら、紙が流せないトイレなんて存在しません。
また、デパートやスーパーなどの多くのトイレは、ウォシュレットです。
各店舗でも、結構そういうところは多い。

日常で住んでいる場所は、ディズニーランドである必要はありません。

上辺だけ見て、いっときだけ楽しい場所である場所に住むより
住んで快適な場所の方がいいに決まってます。