共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2013/6/4 23:36


インドで、知人と2人でオートリキシャに乗る場合、2人分の料金を支払わねばならないのでしょうか。日本でタクシーに乗る感覚では、2人で乗っても、1人で乗る時と料金は同じですので、素朴に疑問に思いました。 ネットで検索しますと、一人旅の人が多いのか、二人以上で乗った際の支払いの記事が、殆ど見あたらないので、ご存じでしたら、教えて下さい。(人間の力で運転する自転車型のリキシャであれば、乗客の人数分、払うことは理解できるのですが・・・。)
回答投稿日時:2013/6/5 1:14
インドの場合は値段なんてありませんよ。約束しても文句を言って少しでも多くもらおうとしてきます。
喧嘩するのが嫌なら言われただけ払うか、最初から乗らないのが一番です。
一人だろうと二人だろうと言いなりになったらインドの場合は負けです。

疑問に思うならインドにはいかない方がいいですね。
とにかく観光客から少しでも多くとろうと手ぐすねを引いて待ってますからね。
回答投稿日時:2013/6/5 2:20
オートリキシャ―でもサイクルリキシャ―でも、人数によって値段が大きく変わることは無いです。1人でも2人でも変わりません。さすがに、4,5人(膝載せとか後ろに立ったり)くらいだったり、大きな荷物があると少し高くなることもありえます。

オートの場合はメーターをつけていることが多いので、これを使ってもらうのが安心です。でもメーターの上がり方が異様に早かったり、わざと遠回りされることもあるので要注意です。

サイクルリキシャー、オートでメーターが無い場合は事前に行先を告げて値段交渉しますガイドブックなどでおおよその目安を調べておくと良いです。日本人観光客は吹っかけられることがあります。

余談ですが、私がデリー空港で荷物カートを空港職員に押してくれるよう頼んだら、500ルピーと言われました。私が50ルピーしか払わないと言ったら、「あんたインド人かよ」みたいな事言われ、インドに住んでいるから相場を知っていると言ったら苦笑いしながら50ルピーで引き受けてくれました。

インドでは定額販売の店を除いて、定価と言うものはありません。他人、特に現地人が自分よりずっと低い値段を払っていると、後になって知ったとしても、ぼられたとか思わない方が良いです。あくまでも、言い値が自分にとって妥当と思えるかどうかで折り合いつけた方が良いです。値段交渉もどんどんやればよいのです。
回答投稿日時:2013/6/5 2:25
1台あたりの料金です。
乗車前に料金を交渉し、下車時にその料金を支払ます。
メーターが付いていてもたいてい動作しないので、メーター有無に関係なく事前値段交渉します。

下車時にウダウダ言ってきたら、最初の約束金額をシートにたたきつけてその場を去ればそれで終わりです。
追ってはきません。
回答投稿日時:2013/6/5 3:16
乗る前に交渉するんでしょう?
Two persons,how much?と。
それで騙された経験はありませんよ。