共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2013/5/22 23:27


バンコクに今度行きますがチップの国ですか?チップが必要ってホテルに行き部屋に案内されてもチップが必要ですか?いくらぐらい渡すものですか? チップ渡さなかったら何かなるんですか?
渡さない方はいないのでしょうか?
回答投稿日時:2013/5/22 23:46
下記などを参考にしてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/44109/

私はどこに行くにも、ある程度US$を持っていくので、現地の小銭がないときは1ドルをチップで渡します。
まともなレストランやバーなどでもお釣りの小銭を全部受け取るのではなく、全部かある程度コインはチップとして受け取らずに置いたままにします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9)
回答投稿日時:2013/5/23 0:06
バンコクチップは原則不要ですが、

部屋に荷物を運んでくれたら20バーツ、ピローチップとして部屋のサイドテーブルに20バーツ程度置くと良いでしょう。

荷物はほとんどの人が渡すと思いますが、ピローチップは置かない人の方が多いでしょう。

渡さなくてもどうにもなりません。
回答投稿日時:2013/5/23 1:06
まず一般的に言えば、自分は、基本1ドル見当で、その前後を、必要だと思うときには渡します。基本給+チップ=月給というシステムで生活している方には、チップは生活の原資ですから、当然サービスの対価として渡すべきだと思います。渡すと笑顔が返ってくるし、嫌がらせも起きにくいでしょうし。
因みに泊まるのは、途上国では四~五つ星で、口コミの評判が良いホテルを選びます。
そして、そういうホテルでは大概従業員教育が行き届き、待遇も悪くはないんでしょうか、出さなかったからといって、いやな思いをした経験はありません。

さて①ホテルの部屋に案内してもらったら、すぐに渡すのは×です。チップはサービスの対価ですもの。なので②入室後、TVの操作法から始まって、臆せず部屋(含む浴室・トイレ)の使い方を説明してもらいましょう。そしてその時のポイントは、③胸ポケットの中、またはチップ用の財布に、予め折りたたんだ1ドル札(又は相当の現地紙幣)を入れておき、入室したら「持ってるよ~」って軽く分かる程度にサインを出しておく事かなと思います。
それから保険をかけるため、④連泊時に外出する時、“Thanks!”と書いたメモ用紙に紙幣を挟み、目につくところに置いて、メイドに渡る様にしています。
また⑤ドアマンにタクシーを呼んでもらう場合にも、折りたたんだ紙幣を用意しておきます。⑥特に英語がダメなドライバーに目的地を伝えてくれたり、または⑦タクシーのナンバーを控えてくれるドアマンには、必ず保険料として渡します。

日本で「チップ」を仲居さんに渡すとなると、千円かそれ以上。でも海外は、質より量で受け取っていると考えればいいと思います。だからといって余りにも相場からかけ離れていれば、受け取る側には「屈辱」となりかねず、逆効果です。そんなもんで「サービスは、基本有料」と考え、余りびびらず、余りしみったれず、そして余りに寛大にならず、格好良く・クールに渡してあげるといいかと思います。

なお自分もこの夏嫁ハンと、バンコクも落ち着いた様なので、久し振りに遊びに行きます。
お互いに、いい旅行になると良いですね。
回答投稿日時:2013/5/23 4:47
20バーツくらい渡して上げるといいです。
格式の高いホテルのボーイは「左手」を嫌いますから、渡す側の貴方は必ず「右手」で渡してあげてください。

タイでは、左手は不浄の手という事を知ってますよね!?
これ、守ってください。

写真・上20B、下100Bです。
回答投稿日時:2013/5/23 5:46
当方がチップを渡している金額を書きます
ホテルでスーツケースを部屋まで持ってきてくれた場合20バーツ
部屋のベットメーキングに20バーツ・マッサジーの人に100バーツ
公園のトイレを利用したら3バーツ・食堂のレジカウンターに
チップBOXがあれば5か10バーツ
この位あげています。
あまり難しく考えないほうがいいですよ、楽しみに旅行にいくのですから。
回答投稿日時:2013/5/23 6:04
ホテルに行き部屋に案内されて・・・
荷物を持ってくれたならば、荷物1つあたり20バーツ。

クーラーや英語や日本語のメニューがあるレストランでは、
おつりの一部をチップとして渡します。
このとき、トレイにおつりの一部を残した場合と、
サービスをしてくれた人に直接渡した場合では、
店側のチップの取り扱いが異なるそうです。
私はできる限り、サービスをしてくれた人に直接チップ(食事で900バーツの食事をしたときは、おつりのトレイには50バーツ、サービスをしてくれた人に50B)を渡しています。

受けたサービスがこころよければチップを出しますが、
悪ければだしません。
以前、ちょっとサービスが悪く、チップをいつもの半額にしようとしたら、
タイ人の友達が、「ボリカーンマイディ(サービスがよくない)」といって、チップのほとんどを取りあけてしまいました。
おつりのトレイには数バーツしか残りませんでした。
回答投稿日時:2013/5/23 7:17
タイはチップが必要です何かされる度に20バーツほどで良いでしょう、ホテル出て観光中にベットメーキングしてくれますがその方へのチップはベット1つにつき20バーツをベットの上に置いておいて下さい、おいておかないとアメニティーの補充やミネラルウォーターが補充されてなかったりしますねw

タイの水道水は飲めないのでミネラルウオーターは絶対必要です、慣れてきたら口をゆすぐぐらいなら水道水でも良いですが慣れてないと下痢しますよw

タクシー乗ってもタイマッサージしてもホテルマンがタクシー拾ってきてくれても常に20バーツは渡します、タイマッサージは2時間で20バーツは安すぎるので100バーツほど渡してますが。

食事は食べ終わって帰ろうとする時に店員呼んで「チェック」と行ったら支払額の伝票持ってきますのでランチで10%ディナーで15%位多めに渡して「ノーキャッシュバック」で良いです。

タイは給料の一分がチップ制なので理解してあげて下さい。
回答投稿日時:2013/5/23 21:37
バンコクのホテルマンにききました。
基本ある程度のホテルはサービスチャージをとっているので渡さなくていいそうです。

ベットメイキングや荷物運び等は通常の業務で(給料の範囲内の業務)、それ以外をお願いした時は、払ってもいいといってました。
チップ渡さないとサービスが落ちるような事は通常あり得ませんし、それが事実だとしたら、よっぽど質の悪い安ホテルですので、そのようなランクのホテルは泊まるべきではないかと思います。


飲食店などはレシートでサービスチャージがついている店は払わないそうです。
ついてない店はおつりの小銭をおいてきます。もちろんすごいおいしかった!とかすごいサービスが良かった!という事であれば追加で渡してもいいです。

タクシーも同様、おつりから札だけもらいます。

マッサージは気持ち良かったら最低でも100Bは渡すそうです。この人たちはチップが給料という理屈に当てはまるそうです。

後は心地よいからあげたいと思ったらあげてください。

現地人を見ていて感心するのは、必ずレシートをきちんとチェックしています。
サービス代がとられている場合は、チップおいてないですね。

たまにホテル等で寄付金を引かれている場合等があり、これは払わないといって請求書を書き直しとかさせてますね。


私も現地人に、教えてもらうまでは皆さん程度渡してました。

特にホテル従業員は、給料の一部がチップ制という事はありません。
チップが給料なのは、マッサージと風俗くらいだと思います。

追記:上の方、だからチップ忘れてもサービス落ちないんでしょ?
回答投稿日時:2013/5/26 11:55
バンコクに今度行きますがチップの国ですか?
Yes

>ホテルに行き部屋に案内されてもチップが必要ですか?
スーツケース運んでもらって、 エアコン冷え具合、NHK映るか確認させ50B渡してました。
ベッドメイキングは20B 時々忘れるが…。
外食50B
タイ式マッサージ50B~100B

チップ渡さなかったら何かなるんですか?
あの客はケチだと陰で言われるだけ、実害は無いですよ。


追記)
下の方 私 そこそこ一流ホテル泊まってますよ!!