共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/4/22 1:55


5月にパリとロンドンに旅行行くんですが、昔、発行した自分の国際キャッシュカードはicチップが付いていませんが、パリやロンドンでお金を引き出すことはできますか?
回答投稿日時:2013/4/23 1:56
問題ありません。

ヨーロッパはIC化が進んでいますが、クレジットカードのお話です。
回答投稿日時:2013/4/23 19:11
確か新生銀行の国際キャッシュカードもICチップ無かったように思うので、磁気テープでの取引になるだけなので大丈夫だと思います。
回答投稿日時:2013/4/24 8:10
3月にロンドン、パリ、ローマを旅行しましたが、自動機はほぼPINコード(4桁の暗証番号)入力ばかりです。つまりPINコード対応はICカードですので、ICチップ付きクレジットカードでないとほとんど使えません。
ICチップのクレジットカードはPINコードで本人確認で、ICチップのない従来のカードはサインによる本人確認となりますが、商店の店頭でもサインで使えるところは少なくて不便でした。

最初、現地でICチップのないカードを使えなかったところが多かったので、面倒くさくて使わず、結局ICチップつきのカードでPINで使っていました。

現地で自動機の場合はほぼPINコード入力ですので、新しくICカード対応のカードに変更して行ってください。
またカードは機械により通らなかったりしますし、JCBなど使えないところもありますのでかならずVISAだけか、MASTERも入れて2枚以上、3枚程度お持ちすることをお勧めします。1枚は持ち歩かず、盗難用に別にしまっておくと安心です。

またカードの上限は通常20~50万円程度と思いますが、引きおろし予定分などとあわせて上限に掛かりますますと利用できなくなりますので、キャッシングの利用上限とあわせて限度額を確認し、引き上げておくことをお勧めします。
この点でもカードを2枚以上お持ちすることをお勧めします。