共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/3/13 8:37


首長族と象乗りのトレッキングをしようと思ってます。地球の歩き方だとノーンカーイのツアーについて書いてあるのですが、ネットはチェンマイ発のツアーばかりで内容は同じ感じでいした。。どっちがよいのですか?
回答投稿日時:2013/3/13 9:23
ノーンカイは街には川沿いの市場…商店街と言うべきか…以外は大した見所がありません。
ラオスに陸路で渡る為のゲートシティと言うだけのド田舎でした。
ビェンチャンに行く予定がないなら、チェンマイの方が大きな街だし、他にも観光ヵ所はあります。

僕は小学生の頃にメーホンソーンでエレファントトレッキング&首長族集落ツアーに参加しましたが、メーホンソーンも小さな街です。
ただ、メーホンソーンには他の山岳民族も多いので、複数の 素朴な村を訪れたいならこちらでしょう。

チェンマイでは毎晩ナイトマーケットに 山岳民族(主にモン族)が物売に出て来て賑やかな雰囲気もあり、ホテルもピンキリに沢山あるので、ノーンカイやメーホンソーンに比べて圧倒的に便利です。
ただし、チェンマイ近郊の山岳民族の村は完全に観光化けしています。
回答投稿日時:2013/3/13 10:58
タイで首長族といえばメーホンソンがやはり有名じゃないでしょうか?
そうするとチェンマイの方ということになりますね。残念ながら、自分はノーンカーイ
の方で首長族に会えるツアーの方はよく知りません。
ただ、どちらにしても観光客慣れしているし、子供も自転車とか普通に乗っていて
少し、残念です。(まあ、こちらの勝手な思い込みやこうあって欲しいという願望に
すぎないのですが…)
ミャンマーの方でも見ましたが、こちらも同様でした。(まだ、自分が想像している
イメージに近かったかな…もう10年近く前になりますが…)
ツアーに参加されるなら首長族よりトレッキングをメインに参加される方がいいかも
知れませんね。