共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2006/12/27 23:32


中国大連へ個人旅行 来年2月に中国大連へ3泊4日で個人旅行します。お勧めの観光、食事、物産、穴場等教えてください。又大変寒いと聞いてますが服装は?宜しく願います。40歳代男4人旅です。
回答投稿日時:2006/12/28 0:38
おじさん4人で何しに行くの?
とりあえず中山広場かな・・・なんも無いけど。
回答投稿日時:2006/12/28 2:27
何故、2月なのか分かりませんが、とてつもなく寒いです。
寒がりであればやり過ぎ !と思うくらいの完全防備をしたほうが良いと思います。

大連は、アジアの避暑地なので夏場がお勧めですよ。 日本(東京)の夏と違いムシムシしません。

お勧めと言っても港町なので特別なものはありません。
が、中国なので餃子など中華料理を堪能してみてはどうでしょうか ?

お土産は甘栗・パンダのぬいぐるみ・お茶・海賊版DVD(VCD)などでしょうか。



後は、大連空港に置いてある日本人向けの無料ガイドブックを参考に
してみて下さい。
夜のお楽しみも載っています。
回答投稿日時:2006/12/28 3:05
あまりの寒さに外出しようという気もうせますが・・。
大連駅に向かって右側に旅行社があって市内観光や旅順日帰り観光を扱っています。中国語ですが4人参加なら参加者の半数を超えますから主導権がとれますよ。
服装は耳の隠れる帽子、手袋、ももひき、セーター等防寒対策をしっかりしてください。
食事は狗肉(犬肉)を話の種に食べてみてはいかがでしょうか。市内各所で看板を見かけます。
旅順のツアーに参加すれば海産物店に立ち寄ります。
回答投稿日時:2006/12/29 9:32
2月ですか、今年の旧正月は2月17日が大晦日になっております。
この前後で、また状況が変わってくるでしょうね。
この旧正月あたりは、いわゆる本当に中国らしいお正月の光景が各地で堪能することが
出来ると思いますよ。もちろん爆竹だってありますよ。

3泊4日ですね。大連はさほど観光地がありません。
で、一方で買い物スポットもそうでもありません。かなり暇をすると思いますが。
■観光であれば、
旅順は(行ったことはありませんが)押さえたほうがいいでしょうね。
ただ、旅順は、外国人は基本的にいけない地区なので、
ツアーやガイドをお願いする必要があります。

■食事ですが、
まずは、海鮮料理でしょう。高級店で全国的には天天漁港・地元の支持の高い万宝海鮮舫があります。そのほかにも、東海漁村とか、東海明珠とか、富哥海鮮舫が有名ですよ。
また、星海広場の星海新天地にも、数件海鮮料理店が並んで素敵です。
大きな生簀の中に様々な海鮮がありますので、選び、欲しい量を店員に伝えます。
基本的には勝手に料理がされます。
私は、海老とかをそのままゆでて、刺身しょうゆと山葵で食べたりします。
調理法があれば、伝えればそうしてくれます。
ただ、貝類や牡蠣の生食は本当に気をつけたほうがいいですよ。
結構腸炎がひどそうなので、避けたほうがいいと思います。
あのうにの食べさせ方は、本当に贅沢にさせられます。
あとは、中華全般ありますが、
押さえておくのは、この時期であれば火鍋でしょうね。
日本のしゃぶしゃぶの発祥ですよ。
大連風と四川風があります。
そのほかは、150元くらいで日本食食べ放題飲み放題とかもあります。
韓国行きのフェリーが出ている街なので
韓国料理や焼肉がいける店も多いですね。(私は、人民路の正苑の大ファンです。)
日本人がよく知っている中華であれば、
星海広場の上海城が、高級感があっていいでしょうね。
■物産
物産は、海産物がいいでしょう。特にいわゆるさきいかのおつまみとか安くて美味しいですよ
おみやげ物は、観光地ではないのであまりないですね。
海老(海老は入っていない)のアメとかが安くて大連らしいですね。
中国らしいお土産は、中心部の大連商城の1Fにあります。
日本らしいお土産は、マイカルがいいでしょう。
あと、お茶を買うなら天福茗茶が、品揃えもですが、日本人の好きそうなお土産があります。
安くて素敵な茶器のセットがあります。(50元)
市内の至る所にあります。試飲も出来るのと店員の態度がとても感じがいいです。
■穴場は、私は二七広場の貿易大世界です。
中国語が出来ればなお最高です。スーツとか、ジャケットとかシャツとか結構安くできます。
ちなみに私は、赤のタータンチェックのジャケットを200元でつくりました。
またカシミヤのコートも日本よりかなり安く出来る店もありますよ。
芸能人っぽい舞台衣装だってマジで作れますよ。
仕立ては、私は問題はなかったですが、問題の有る店もあるらしいので
お遊び程度でいいのではと思います。急がせれば間に合うでしょうね。
■気候は
旧正月ごろが一番ピークでしょうね。
寒いではなく、冷たいのです。で、風が強いのでもっとそうでしょうね。
帽子、マフラー、手袋はあったほうがいいですね。
股引は、こちらの人は基本的に若い人ははきますが、
私ははいておりません。
あった方がいいでしょうね。

以上です。ホテルにもよりますが、しっかりと冬の大連をご満喫ください!