共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/12/24 6:48


台湾は歩きタバコしてるひといますか?
子供が心配なので。
回答投稿日時:2012/12/24 7:34
台湾は基本禁煙です。

歩きタバコなどはできません。

携帯の灰皿?を持っていたらまぁまぁおとがめはありませんが
それでも立ち止まって吸うような・・・
回答投稿日時:2012/12/24 15:03
路上で立ち止まって吸ってる人はおおぜい見ますが、歩きながら・・・というのは見たこと無いですね??
近年はそういう法律があるのかも知れませんが、未確認です。
マナーは日本より良いと感じましたから、厳しい法律があるのかもしません。
回答投稿日時:2012/12/24 17:12
たまにいますね。
でも、人混みではさすがにしません。

日本と同じくらいと思えばいいと思います。

先回答に「台湾は基本禁煙」という人がいるけど
あれは室内と路上禁煙エリアだけです。
回答投稿日時:2012/12/24 19:06
台湾は2009年1月から基本的に全面禁煙です。
飲食店や公共施設、あとは3人以上の従業員がいるオフィスなども
禁煙にしなくてはいけません。

なので、タバコが苦手な人にとっては日本よりも全然過ごしやすいです。
日本みたいにカフェで意味のない禁煙/喫煙の分煙などもなく、完全禁煙なので。

ただ、喫煙人口は日本と変わりない気がします。
屋外のすみっこのほうで携帯灰皿を持って吸っている人もたくさんいますし
歩きタバコの人も、日本よりも少ないですが見かけます。
罰則があるので、台北など都会ではほとんど見かけませんが・・・田舎だとけっこう見ます。
日本と同じ?で高校生や中学生の歩きタバコもたまに見かけます。

あとは飲み屋やビリヤード場など(行かれないと思いますが)も
灰皿のかわりに水を張った紙コップを出して客の喫煙を容認しているところも多いです。

長くなりましたが、歩きタバコの人はいます。

それよりも台湾の道路はデコボコですし、自動車やバイクが歩行者優先という
概念がありません。そっちのほうが気をつけないといけないと思います。
回答投稿日時:2012/12/25 3:54
歩き煙草は見かけなかったけど、路上喫煙は多かったです。食堂前でやられると煙が店内に入ってきて入り口付近に座ってたからかなり迷惑でした。他人の迷惑考えないみたいで、たむろした連中がずっと喫煙してやめないから腹が立ちました。