共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2012/10/21 7:39


☆一月にフィンランドにオーロラツアー☆ 質問2です。 サーリセルカ、サンタクロース村でわJCB,VISA,などのクレジットカードを使っても大丈夫でしょうか? あとスマホの翻訳アプリは使えますか?
回答投稿日時:2012/10/21 16:36
1月は12日が新月ですからこの近辺での参加がベターですね。月齢カレンダーを参考にすると良いですよ。満月では明るすぎて・・・。カード利用問題ありませんがJCBは使えるかどうか?現地では英語が十分通用しますから翻訳するより中学で学んだ英語で大丈夫でしょう。
追記:オーロラ観測は ①晴天 ②闇黒 ③太陽フレアの活動 を基本にして、
サーリセルカのホテルのテナントで日本語のツアー会社が有り扉に一週間の成否を○△×で表示していますから、今夜あたりは・・・と賭けて参加を決定します。ツアー会社では周辺の仲間と携帯電話で情報交換して晴天の場所を目指してバスを走らせます。小生の時はバスでイナリ湖方面に向かい途中でオーロラが発生したのでバスを止めて鑑賞しました。ですから特別な観測施設があるわけではありません。ツアーだけが情報をたくさん持っていますからレンターカーやタクシーでは駄目でしょう。それからオーロラは北に向かうほど良いと考えがちですが、ロバニエミのツアーでの説明では、赤色は輪の外側の方に出現するそうですからサーリセルカにこだわら無いほうが良いですよ。こちらは観測施設があり出現まで暖をとりながら待機可能でした。