大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/9/30 5:37


夫と4歳の息子の三人で、サイパン旅行を計画しています。 そこで質問なんですが。
現金を5万円両替して持っていこうと思うんですが、足りると思いますか?
ちなみに、支払のほとんどをビザカードでと予定しています。
あと、息子用に菓子パン(未開封)を持っていきたいのですが、食べ物を持ち込んでも大丈夫でしょうか?
夫は虫歯が痛み出してると言うのですが、出発が4日後なので歯科医院にかかれません。涙
現地で歯が痛んだ場合、何か対処法をご存じでしょうか?
たくさん質問してしまいましたが、サイパンに詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします!!
回答投稿日時:2012/9/30 5:52
ご家族で行く様な場所ではほぼカードが使えるので大丈夫だと思います

不安であれば日本円で持って行って金庫等に入れ、いざとなったら換金で対応出来ます

パン等は手荷物で持って行った方がいいです
菓子パンであれば持って行っても大丈夫です


海外旅行保険の歯科対応の物を選べば現地で治療しても、保険で賄える場合がありみす

ただ、申請等で面倒な手続きがあったり 賄いきれない、保険担保外などの可能性があるので あまりお勧めは出来ません


現在 通われている歯科医に事情を説明し薬を処方してもらうのが良いと思います

ただ、現地でどうしても我慢できないようなら多少のリスク覚悟で医者に行くしかないと思います


サイパン旅行 楽しんで下さい
回答投稿日時:2012/9/30 15:19
カードと5万円相当があれば、ほぼ問題はありませんが・・・・
歯科医は殆ど信頼は出来ません。直ぐ抜きます。それも違った歯・・・本当の事です。
保険も多分無理です。
直ぐに日本の歯科医に行って事情を話せは、出来る限り早くして、1週間後に再度位に
してくれます。
ついでにサイパンの医療機関は最悪です。救急病院もありますが、医者がいません。
緊急の場合はグァムに輸送か日本に輸送します。旅行傷害保険は必ず加入が
必要です。カードの保険では対応できない(名義人だけ)。
回答投稿日時:2012/9/30 15:46
こんにちは。

他の方も書いている通り、現金はそれだけあれば問題ないでしょう。カードもお使いになるつもりなら。

菓子パンも、肉エキスなどがはいっていないものならOkです。機内持ち込みでもスーツケースでも。
私は、幼い息子用に、即席味噌汁やふりかけ、即席スープなども持って行きました。

虫歯、向こうで痛むと大変ですね。旅行が楽しくなくなっちゃいます。
出発まで間がないですが、やはりどうにか、無理にでもお願いして治療してもらうべきですよ!そして、痛み止めを出してもらった方が良いです。
サイパンで歯医者にかかることは考えない方がよいと思います。

海外旅行保険では、虫歯治療は対象外だと思います。かなりの金額がかかりますよ。

海外療養費制度?といったものがあり、海外で高額の医療費がかかった場合、国保や健保から補填してもらえるのですが、手続きが面倒かも。旅行前に書類を用意した方が良いとか、、、

私は、正確には存じませんので、もし現状のまま強行出発されるつもりでしたら、事前に調べてみる事をオススメします。

どうしても歯医者にいけなかったら、強めの痛み止めを薬局で相談して買っていきましょうね。
。。。効くのかどうか知らないのですが、ウチの父は、痛む虫歯に正露丸を詰めて痛み止めにしていました。やらない方が良いとはおもうけれど。