大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/9/13 21:30


今月下旬から2泊で、出張で中国の大連に行く事になりました。
普段海外へ行く事がほとんどないのに加え、ここ最近の日中関係の悪さから非常に不安です。 大連の治安はどんな感じでしょうか?一人で行動なのですが、移動手段や食事などが心配です。言葉も中国語はサッパリ、英語も片言程度です。
特に帰りの市内から空港まではタクシーになると思いますが、安全なタクシー、危ないタクシーの見分け方などあれば教えて頂きたく存じます。
その他気を付けた方がいい事などあればアドバイスをお願いいたします。
回答投稿日時:2012/9/13 21:38
①領事館の近くにいかない(デモの可能性が高いため)
②公共の場で、大きな声で日本語でしゃべらない(特に大連は日本語のわかる人が多いです)
③領土問題等の政治的な会話をしない。
④酒を飲んでハメを外さない。
⑤むやみやたらと写真を撮らない(禁止場所があるため)
回答投稿日時:2012/9/13 22:24
今現在は行ってないので、治安は分からないのですが、
念のため、1人で街中をぶらぶらするのは控えるべきかと思います。
いきなり脚を蹴られたら辛いです。><

ホテルでは英語が通じました。
街中ではほとんど通じないと思います。

町並みはキレイで、日中はとくに危険を感じることはありませんが、
暗くなると街灯が少ないので暗い場所が多く、ちょっと怖いです。

食事の際、可能なら、現地人でもいいので、知り合いやスタッフに
アテンドしてもらったほうがいいです。

ケンタッキーはたくさんありましたが、
それだけじゃせっかくの中国がつまらないですよね?
オリンピック広場のフードコートは吉野家もありました。

大連でオススメはもちろん海鮮料理ですが、
米線(ミシェン)も美味しかったです。
森ビルの裏にあるお店が最高に美味しかったです。
今でもあるかわかりませんが、探してみてください。
火鍋も美味しかったです。

タクシーで危険を感じたことはありませんが、
事前に値段は確認したほうがいいです。

自分が乗ってるのにもかかわらず、途中で現地の人を
平気で乗せたりするので、ビックリしないでください。
(自分も中国語話せないので、文句も言えません。笑)


マッサージ店はたくさんあります。
でも、殆どが風俗だと思ったほうがいいです。
ホテルへも呼べますが、下手くそな子が多く、
みんな売春しないかと持ちかけてきます。

ただし、中国でのそういう行為は、バレると厳しく罰せられます。
病気の心配もあるので、気をつけて。
回答投稿日時:2012/9/14 9:12
タクシーはホテルの人に呼んでもらったらどうでしょうか。前日までに言っておけばそのくらいやってくれると思います。私も大連のホテルでそのようにしてもらったことがあります。

または、通りに出てもらって、値段の確認をするところまで手伝ってもらうといいかもしれません。

メーターがあるかどうか、倒れているかどうかという点も重要なチェックポイントです。

食事ですが、私は大連で食べたものが原因でひどい腹痛になったことがあります。十分に気をつけてください。いくつか注意事項をあげます。

・生水は飲まない。氷も食べない。
・ペットボトルの水を買う時はフタがきちんと閉まっているかどうかを確認する。
・食事をする前に、食器や箸などをお湯で洗うか、ナプキンで拭く。
・ウェットティッシュや消毒液を持参し、手を清潔にする。
・露店や場末の店など、衛生状態が悪そうなところでは食事をしない。
・生玉子は食べない。

最後に言葉ですが、簡体字については知っておいたほうがいいと思います。筆談をする上でも、街中の表示を見る上でも、知っているのといないのとでは全然違います。音声としての中国語が話せるようになるには時間がかかりますが、文字は目を通すだけで覚えることができますのでお勧めです。
回答投稿日時:2012/9/16 19:35
大連に駐在してます。
週末日本人外出禁止の日系企業もありましたが、今のところ平穏無事です。
出張時はホテル内で過ごすのが安全だと思います。タクシーはあたりはずでがあって難しいですが、やはりホテルで予約した方が無難かもしれません。

ご参考までに、在大連出張駐在官事務所からのお知らせです。

中国国内における反日デモ等に関する注意喚起(9月14日)

当館より「最近の日中関係の動きに係る注意喚起」として中国に滞在、旅行をされている皆様に注意をお願いしておりますが、累次ご案内しております通り、今週末(9月15日、16日)から9月18日にかけ、中国各地においてさらに激しい反日デモの発生が想定されます。在中国日本国大使館の正門前では連日にわたり断続的に数十人規模のデモが続いております。また、一部地域においては、邦人が外出中にいきなり声をかけられ殴られたとの被害報告も入っております。
中国各地での状況は様々ですので、中国国内を旅行される場合は各館のホームページで最新の情報を入手してください。
9月14日午後2時現在、大連においては抗議デモ等が発生したとの情報はありませんが、今週末(9月15日、16日)の当地の状況を特に注視する必要がありますので、外出をなるべく控えるか、外出する場合には、累次「最近の日中関係の動きにかかる注意喚起」としてお願いしている以外に、以下の点をお願いします。

○不要不急の用務で当館(森ビル付近)に近づかない。
(当館にご用がある方は、念のため事前にご連絡ください)

○一人での夜間外出は控える。
(また、酒場、ディスコ等夜間人が集まる場所は避ける。)

○昼間であっても、周囲に注意し、日本語で大声で話をする等は控える。

なお、本件に関する何らかの事件等に巻き込まれたり、関連する情報を得られた場合には当館にご連絡いただければ幸いです。(下記電話は24時間対応可能)

在瀋陽日本国総領事館大連出張駐在官事務所
TEL 0411-8370-4077
FAX 0411-8370-4066
http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.html