共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2012/8/25 6:57


ルーマニアで留学生が殺害される事件がありましたが、ルーマニアという国の治安はそんなに悪いのでしょうか?
回答投稿日時:2012/8/25 12:13
ヨーロッパを20カ国行ったという人が、ルーマニアは危ないから避けてたって書き込んでます。

その方の旅慣れたご友人の話では、ブカレスト駅を中心にいかにも危険だらけな雰囲気だったそうです。


ジャンキーやジプシーと一目で分かる人達がウロウロ、いつ襲われてもおかしくない、との事です。

そんな所に夜に女性が一人で出歩くなんてとんでもない、男性でも危ないとの事です。


また、別の方でヨーロッパなどを旅行し慣れてる人が東欧の列車に深夜に女性が一人で乗るなんて、とんでもない、危なすぎる、男性でも恐ろしすぎて出来ないって書き込んでました。


もし、やむを得ず乗らなきゃいけない時は個室にして絶対ドアを開けてはいけないとも。それでも、無理矢理中に入って来ようとする事もあるそうです。
回答投稿日時:2012/8/30 19:01
数年前に飛行機で隣の席だったルーマニア人女性が「絶対に女性1人で来てはいけない。現地に友達がいて空港まで迎えに来てもらえれば大丈夫かな。」と言っていました。
あとルーマニアからカナダに移住したご夫婦も「子どもたち(1歳と5歳)をつれて里帰りはできないかも」と言っていました。
そういう治安状態なのでしょう。
回答投稿日時:2012/8/26 6:52
kelnek408さん が詳しく説明されてますが同意見です、西欧人や西欧在住者の一般的な認識です。


現地人が、女性が夜一人歩きすると危険という国。

たまたまこの犯人が凶悪連続強姦窃盗犯(被害者、高齢女性)と出会ってしまった、という非常に不運な部分を除いてみても、
彼女の到着前の時点で現地警察が予算不足の理由でDNA検査を見送りこの犯人を検挙せず釈放。
同地区で強姦窃盗の被害者女性が600人いる(60歳以上)

これが安全な国でしょうか?


現地NPOの現地人達の受け入れ態勢も非常にずさん。
非常に危険なスケジュールなのに、現地なれしていない外国人を迎えに来ないのは今回だけでない。
現地側からも適切な渡航・現地安全情報をだしてると思えない

ブルガリアも同様の国、ウクラニアも避けた方がいい。
旧共産圏はきよつけた方がいい。
回答投稿日時:2012/8/25 21:48
ヨーロッパの最貧乏国の一つ、しかも統制管理が出来にくいジプシーの大量居住地。
ヨーロッパ最大の泥棒、スリ、カッパライの輸出国。

現在、ヨーロッパ、最悪の犯罪都市スペインのバルセロナの泥棒の大半はルーマニア、ブルガリアから、バルセロナで乗り降りする1船当たり数千名といわれるクルーズ客を主目当てに、組織的に行っているそうです。 また、バルセロナが最大犯罪としとなったのは、こういうルーマニアのジプシーを迎え入れる地元の地元のジプシー組織が確立されているからだそうです。
海外のテレビドキュメントとで見ましたが、ルーマニアからジプシーの子供を集団的に連れて行き、逃げ出さないように2人以上一組でスリ、カッパライをさせ影から大人が見張っています。(子供は捕まっても数時間で釈放されますから)、そして夜は昔の奴隷のように足を鎖でつないで一部屋に大勢押し込めて寝かせています。 そして成人になると、今度は未成年を働かせ取り締まる方に廻ります。 パリ、ローマ、ミラノ、マドリッドにも、バルセロナより小規模だが、立派な組織があるそうです。

ルーマニア自体が、こういう泥棒組織の発祥地ですから、治安が良いわけありません。
ただ、ルーマニアに行く日本人は少ないので、ルーマニア泥棒の日本人の被害者の多くはバルセロナで遣られています。
回答投稿日時:2012/8/25 9:56
同じヨーロッパなら北欧や西欧の先進国と比べると悪いが、イタリアやスペイン等の南欧に比べれば良い。
今回の事件で南アや南米なみと思っている人がいるようですが全然違いますよ。
首都ブカレストには仕事のないジプシーがあふれているのでそれなりの注意は必要だが、夜間でも人の多いところなら出歩けます。
回答投稿日時:2012/8/25 7:24
ヨーロッパでも屈指の、経済状況の悪い国なので、当然ながら
治安はかなり悪いようです。
しかもヨーロッパ全体で経済事情が良くないので、ますます悪い状況で
どんどんやばくなっているようです。

ただ、一番の問題は、留学生の使っていた機関が、かなりいい加減で
現地の人にしたって危険な状況に、平気で送り出していた部分があった
ということです。
つまり、もっと気をつければあんなことにはならなかった、と言えます。

よってあの事件の問題点はルーマニア治安の悪い状況だけではありません。
回答投稿日時:2012/8/25 7:04
日本に比べたら悪いです。