共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2006/9/8 5:11


大学生の息子が中南米一人旅に出かけております。週に一度は無事であることだけは携帯でメール連絡する約束でしたが、グアテマラに明日から行きますと連絡があってから連絡が途絶えてしまい心配しております。携帯のエリアの関係でしょうか?またグアテマラは治安が余りよくないと聞いて心配がつのります。なにか事件にでもまきこまれたのか・・?など考えて不安です。もし何かあった場合にはどこから連絡が届くのでしょうか?ガアテマラに旅行の経験のある方にお聞きしたいです。
回答投稿日時:2006/9/8 5:57
お気持ちよくわかります。携帯にメールを送るためのインターネットカフェ等がない地域があるということも考えられますが、断定はできません。
回答投稿日時:2006/9/8 8:58
グアテマラに行ったことがありますが、メキシコのような近代的な国ではないので、携帯やPCからのメールもなかなか期待できないかもしれませんね。
グアテマラは中米最貧国とも言われてますし。
治安についてですが、私の感想としては、他の中米国(メキシコやエルサルバドルなど)に比べたらずっと安全だと思いますよ。
欧米からの旅行者もたくさんいます。
スリ・ひったくり程度ならどこにでもいますが、命にかかわるほどのトラブルに巻き込まれることはよほどの無茶をしない限り大丈夫だと思います。
コスタリカあたりまで南下すればまたメールがくるのではないでしょうか。
回答投稿日時:2006/9/8 10:25
僕も昔は親を心配させていた貧乏旅行者でした。

グアテマラは確かに治安が良いとは言えませんが、命の危険まではないと思います。旅行者はどっさりいますし、そういう凶悪事件は聞いたことがありません。やはりメールをする環境にないことが最大の原因ではないかと・・・

ちなみに、僕は最大で4ヶ月ほど連絡を怠り、親にはすっかり死んだと思われていました(スミマセン)
旅行中は移動を繰り返しますので、連絡をできない場合も多々あります。

旅している本人は楽しくて仕方ないと思いますので、
どうか息子さんを信じて、のんびり気長に連絡を待ってあげてください。