共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/8/1 18:07


質問させてください

明日から、5日間香港→マカオへ行きます(*^^*)
最終日の飛行機が、深夜1時に出発なので、チェックインの時間までディズニーに行くことを計画してます。
そこで前もって チケットを購入したのですが、クレジットを個人では持っていなかったので、家族に借りました。
しかし、受け取りが本人となっているのにきづいて、慌ててオフィシャルサイトに問い合わせをしたのですが、英語で…
通じなかったのです。
せっかく買ったチケットはやはり、本人ぢゃないと受けとることができないのでしょうか…
回答投稿日時:2012/8/1 21:47
カード所有者本人がカードを持って行かないといけません。それ以外にそのカードで買ったチケットを受け取る方法はありません。

ただし、カード所有者が行けないのであれば、買ったチケットをキャンセルし払い戻しを受けることは可能です。(チケットは当日購入するか、実際に行く方のカードで新たにオンライン購入する必要があります。) 購入した時のクレジットカードを紛失した時の対応と同じ要領です。http://corporate.hongkongdisneyland.com/JP/ticket_FAQ.html#qa7

香港ディズニーランドへ電話すれば対応してもらえます。英語が全くできなければ、本文で書かれてるようにどうにもならないので、英語のできる方にお願いするしかないでしょう。
回答投稿日時:2012/8/1 22:03
現実にはその決裁したカードを香港ディズニーランドのチケット引き替えの際に提示するだけで、チケットは受け取れるでしょう。香港人(在住者)と異なり、旅行者には身分証の携帯義務はありませんし。

ただし、クレジットカードは当たり前のことですが、その「本人」しか使用できないものです。家族といえども本人ではありませんから、一般的な日本語ではなく、法律、規約上は「他人」なのです。

他人が成り済ましてカードを使うのは同然規約違反です。家族ならOKということなら、別居中の夫婦が配偶者の、音信不通の子供が親のカードを勝手に使って買い物しまくる行為が認められてしまいます。

家族がカードを使いたい場合、家族付帯カードが作れるようになっているのですから、それを利用すべきでしょう。

ですから、今回の行為はカード会社との契約、規約違反をしたいのですが、できますか?という公序良俗に反するものです。今回の件に対してどう対処なさるかは質問者さんの判断にお任せしますが、この質問自体は「不適切な質問」ですので、削除なさることをお勧めします。