大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/7/18 16:46


先日、成田空港で日本円をトルコリラに両替したら、トルコでの両替に比べて約2/3にしかなりませんでした。どうしてでしょうか? 6月27日トルコ旅行に出発する際、成田空港で2万円をトルコリラに両替しました。310トルコリラと244円のお釣りでした。イスタンブール空港に着いて、同行の人が同じく2万円を両替すると、460トルコリラ強に交換されました。どうしてこんな差があるのでしょう。?戻ってから両替した銀行に質問すると、当日の日本での交換レートはどこも同じ程度だという返事でした。そうかも知れませんが、どうしてこんなに差があるのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。
回答投稿日時:2012/7/18 17:51
円が通じる国は、直接現地で両替した方が良いのですよ。 日本国内の場合は、円⇒ドル⇒トルコリラと、ドルを介するから都度為替手数料がかかりますが、トルコの都市部の銀行では直接円の交換が可能なので、手数料の回数が少なくて済みますし、物価も安いので手数料そのものも安い。
回答投稿日時:2012/7/18 18:54
マイナー通貨の両替は、日本でやってしまうと手数料が異常に高いため、今回のようにかなり目減りします。
一般には米ドルとユーロは日本で、その他は現地でというのが常識になっています。
割と一般的な行き先と思われる、韓国やシンガポールやタイですら、現地両替の方が圧倒的に有利です。
なお直接レートを表示している通貨においては、米ドルは特には介在させてはいません。

米ドルの場合には銀行等の手数料は、一般的には1ドルにつき3円程度です。
これがその他の通貨になると、10%以上の手数料になります。
回答投稿日時:2012/7/18 20:08
日本はドル・ユーロ以外の通貨は流通していないため、手数料が超高額なんです。

又、ランニングコストの低い国の通貨程、現地での手数料が安いですので日本で両替するのはドルかユーロくらいにされた方が良いですよ。

知恵袋でも何度も日本で両替すると損!!という回答はみかけましたよ。