共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/7/10 2:04


ワルシャワやプラハでは英語が通じるのでしょうか?
僕は東欧圏に憧れており、この2都市は僕の憧れの街です。しかし、ポーランド語やチェコ語はド難しいらしく、せめて英語で話が出来るようになりたいと思います。 まあ、これもハードルが高いんですけどね…。

ワルシャワやプラハ英語の通用度を教えてほしいです。
ホテルや観光地だけではなく、一般市民にも普通に通じますか?
回答投稿日時:2012/7/10 2:31
ホテルのレセプションなら通じるけど、街中では殆ど通じません。
回答投稿日時:2012/7/10 2:38
こちらは実際に行った時の経験で話します。

通行人に道を訊いたりは無駄です。
英語はほとんど通じません。
ホテルや空港では英語で問題ありません。
それでも90年の東西図式の崩壊から、英語を話す人も徐々に増えていますけれど。

外国語だったら一般の街中では、ワルシャワもプラハもドイツ語の方が通じやすいと思います。
回答投稿日時:2012/7/10 3:18
駅や観光案内所等の限られた場所以外通じません。
市中では英語は殆ど通じないので自分の意思を伝えるのは単語+ボディラングェッジしかありません。
道や観光施設の場所をたずねる程度でしたら何とかなります。
本屋さんに「旅の指さし会話」といったガイドブックがありましたので利用価値があるかもしれません。
回答投稿日時:2012/7/10 6:59
両都市に行きましたが、空港とホテルと土産物屋位しか英語は通じませんでした。
感覚的にはpearsun1952さんの記される位かそれ以上だっと思います。
どちらかというと観光都市化しているためプラハの方が通じた気がします。
土産物屋にしても、プラハのお城や旧市街近辺はまだしも、少し中心部を離れると通じませんでしたし、ワルシャワは繁華街の有名店でも片言の英語と身振りでやりとりしました。駅も同様で書いた紙がなければやりとり出来なかったと思います。
ですので、スーパーや一般商店ではほとんど通じません。ただ、若い世代には英語を話す人たちも増えてきており、店番のおばあさんが孫娘を呼び出して来てくれて、棚の上の方の商品を買えたこともありました。
ワルシャワのスーパーでは、私がポーランド語を出来ないのを店員が分かって、次の客と話して小銭のやりとりをしていて助けてくれました(おつりが足らなかったらしい)。

でも、結局通じないのはあいこですから英語国よりかえって気楽にやりとり出来た気がします。なお、「指さし会話帳」それ自体は使えませんでしたが、挨拶の言葉くらい知っているかいないかで相手の方の和やかさも変わります。現地ガイドの方の中には「会話帳」に興味を持ち「ポーランド語の各国語版があったら買うのに」と言われた方もいらっしゃいました。