共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/6/14 18:30


学生ビザでアメリカへ入国する際はおよそどんな質問をされるのでしょうか。内容だけで結構ですが、英語でも教えていただけるとさらに助かります。ちなみにシアトルタコマ国際空港です。
回答投稿日時:2012/6/14 18:55
基本的にはすでに正規ビザが下りているので必要なドキュ
メントのチェックですね。

滞在するに十分な資金があるか、又は親も含めた出発地から
の支援が有るか、つまり学校にも行かずにアルバイト不法就労
しないだけの資金(学費、衣食住)の手だての確認。
回答投稿日時:2012/6/14 20:54
先週、J1ビザでロサンゼルス空港にて入国審査をはじめて経験しました。
入国審査をきちんと予習していなくて少し精神的につかれました。わたくしの回答が質問者さまに役に立てば幸いです。
まずは書類(I-94と税関申告書)をきちんと書きましょう。わたくしはI-94を書かずに審査にならんだので一度追い返されました。
さて入国審査で何を聞かれたかですが、わたくしの場合は税関申告書に1万ドル以上を持ち込む欄にチェックをいれていました。当然それに対する質問がありました。1年生活するためにアメリカに銀行口座を開く必要があるのだといったら、まったく問題ありませんでした。それ以外には食糧は持ち込んでないよねとか、アメリカのどこに住むのか、アメリカで何をしにいくのか、お前の職業は何かなどを聞かれました。J1なので働きにいくとの回答はタブーと思われたので研究にいくのだ、職業は研究者だといっています。10分程度やりとりしました。
回答投稿日時:2012/6/19 18:30
こんにちは。

書類がすべて揃っていれば簡単な質問しか聞かれません。

どこの学校に通学するのか?
Which school are you going to study at?

その学校で何を学ぶのか?
What will you study?

滞在先は決まっているのか?
Where will you stay?

その後、その場で指紋採取(両手すべての指)と顔写真を取られます。
日本人の学生ビザ保持者は、比較的楽に入国審査を終える事ができると聞きます。

ビザ等の準備、がんばって下さい!