共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/4/26 7:07


チェコに行きたいです。

チェコの公用語はチェコ語ですよね。
英語は通じないでしょうか?
チェコに行くならチェコ語を勉強したほうがよいでしょうか?
回答投稿日時:2012/4/26 7:11
観光なら、英語で大丈夫です。

挨拶程度のチェコ語ができると、楽しいかもしれませんね。
回答投稿日時:2012/4/26 7:28
プラハのお店などは大体英語で会話しましたよ。

会話は人によると思うけど、日本よりは通じると思います。

ちなみにプラハで日本語でチェコの方に3回も声掛けられました。日本ブーム?
回答投稿日時:2012/4/26 10:36
プラハの観光関係者(ホテル・レストラン・観光案所所など)

はだいたい英語が通じます。

それ以外でも若者は話せる人が多いです。

ただし、電車・トラムなどのアナウンスはチェコ語のみです。

駅アナウンスはチェコ語+英語のところもあります。


しかし地方に行くと、ほとんど通じません。

ポーランド近くの田舎駅では切符買うのにも

かなり苦労しました。

駅員のおばちゃんに

「せめてドイツ語で話してくれ」と言われました。

そこから判断するとドイツ語はかなり通じる模様です。

かなり難しいうえにチェコでしか通用しないチェコ語を勉強するよりも

汎用性があるドイツ語を勉強してから行くのもよいかもしれません。
回答投稿日時:2012/4/26 14:44
私4月上旬にプラハだけですが、行ってきました。
まず、宿泊先の人は全くダメでした。
観光スポットの受付等は大丈夫でした。
でも、普通のコンビニでは若い人なら英語がわかる人もいる程度で、
お母さん世代の人にはクレジットカードという単語すら通じませんでした。
王宮付近のお店ではどこでもみんな不自由なく英語を話せました。
なので、王宮付近でチェコ人と話してみたらいいのではないのでしょうか?:)