共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2012/4/26 1:17


8月、成田空港から中国の西安に行きたいのですが、いろいろアドバイスお願いします。 8月、お盆休みに一人で西安に行きたいのです。(中国人の友人が西安にいます)
それで先日、いろいろ トラベルコちゃんなどで 見てみました。

行きは 成田17:00 → 西安 23:20
帰りは 西安8:00 → 成田 16:00

この飛行機が 直行便で、安くて便利だなと 漠然的に思いましたが、

実は これは上海経由なんではないのでしょうか!?
まっすぐ 西安に行くのじゃないのですか?


とすると、 上海にて 一度 飛行機を降りる必要が?
(入国審査、手続きなど どうなるんでしょうか?)



もう1つ、 無事に西安に深夜到着したとして、 空港近くのホテルに向かう場合、悪徳タクシーにひっかかる可能性はありますか?

深夜でも無理言って 友人に迎えに来てもらったほうがよいのでしょうか?
(友人は迎えに行くといってくれましたが、そんなに危険なのでしょうか?)


知ってるかたいましたら 教えてください。
回答投稿日時:2012/4/26 2:06
1.航空便
成田西安間には中国東方航空の上海経由便があります。

MU522 成田17時 上海浦東19時~21時5分 西安23時20分
MU521 西安8時 上海浦東9時50分~12時 成田16時

中国の経由便は、経由地(上海浦東)で、一度降機し、入国・出国審査を受けて、安全検査後に、再度搭乗となり、最終目的地に行きます。但し、受託荷物はスルー扱いなので、最終目的空港で受け取ります。また、上海西安間は国際線乗客と国内線乗客が混乗しますから、上海では降機後に案内係員の指示に従って行動する必要があり、(上海で降りる多数乗客に引きずられて行動すると)さもないと行方不明乗客として他の方に迷惑を換えると共に、自身が乗機出来ないなど不利益を蒙ります。往きの西安での出口は国際線ですから、ここでも降機後に案内係員の指示に従ってください。なお、西安でのチェックインは国際線カウンターです。

2.空港から市内へ
西安空港から市内へはリムジンバス利用とタクシー利用があります。リムジンは市内中心の鐘楼行の1号線は最終便到着時まで運行されていますから、市内自体に出ることに問題はありません。但し、そこから宿舎へは徒歩距離出ない限り、時間的にタクシー利用となりますが、鐘楼の周辺はタクシー停車禁止のため、タクシーを拾うためにはかなり歩く必要があり、初めての人には深夜ということもあり、拾いにくいと思います。従って、タクシー利用なら高くなりますが、空港(所要時間約1時間、料金の目処約120元ですが、深夜料金になるため割り増し)からの利用の方がいいでしょう。基本的に利用に問題はありませんから。

「空港近くのホテルに向かう場合」とありますが、そうならば近距離過ぎるので、乗車拒否に合うリスクが生じ、ホテルへは徒歩で向かうことになるでしょう。国際線の到着する第2ターミナルから、例えば航空大酒店の場合、約800m強です。



しかし、友人が迎えに来てくれるというのですから、素直に迎えを頼んだ方がいいのではないでしょうか。