大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2006/6/9 8:41


アメリカ ニューヨーク州の「ロチェスター」に友人が住んでいます。カナダ オンタリオ州「トロント」にも別な友人の妹が住んでいます。
今年の秋に、友人と一緒にロチェスターとトロントに行こうと思っています。
国は違いますが、どちらもナイアガラの滝まではそれぞれ車で1時間ほどの所に住んでいるそうなのですが、まず飛行機でどちらの国に行けばいいでしょう?今まで国境は飛行機でしか越えたことが無いのですが、今回は車かバスで国境を越えることになるのでしょうか?
回答投稿日時:2006/6/9 16:00
行きやすいのは国際空港のあるトロントでしょうね。
そこを起点にレンタカーで移動すれば如何でしょう。
なお、車を借りる際に、アメリカへ行くという必要があります。保険とスピードメーターの関係。
ナイアガラからロチェスターへはインターステイト90が有料区間ですが、日本のように高くないので利用されてみればどうでしょう。オンタリオ湖畔を走るルートも良いでしょうが。
国境越えは至極簡単です。パスポートと橋の通行費<どちらのドルでも可>を払うだけです。

10月になれば、ニューハンプシャー州キャノン山やアリロンダック・ニューヨーク州立公園の紅葉が素晴らしいです。
9月の末では、ケペック州ロレンシャン高原の紅葉が盛りです。

注意点:トロント近くのハイウエイの車線は走行専用線と出入り専用線が区別されているので<いずれも無料>この間の車線変更には注意してください。急に走行線から出れなく、一度出入り線に入ってから出なくてはなりません。
なお、ニューヨーク州の方は、日本と同じ走行線と追い越し線で自由に車線変更が出来ます。
もう1つ、ケペック州に入れば道路標識の説明が総てフランス語だけになります。オンタリオ州では英語とフランス語の併記になっていました。
回答投稿日時:2006/6/9 11:26
どちらでも日本から行きやすいほうへ行けばいいと思います。

カナダ・アメリカの国境は車バス徒歩なんでもOK。きちんとしたビザ(免除ならI-94の付いたパスポート)を持っていれば簡単に行き来できます。