共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/2/20 16:10


飛行機欠航時にどうしたらいいか教えてください。

今日から北海道から羽田経由でフランクフルトに行きます。
道内が夕方にかけて大荒れらしいのですが…

欠航になったらどうしたらいいのでしょうか?
ANAで、一番安い運賃で直接ANAから購入しました。
保険はクレジットカードの付帯のと、損保ジャパンのOFFに入っています。
現地購入・予約済みのものは、ジャーマンレイルパス(初日から使用予定)、ホテルです。
回答投稿日時:2012/2/20 16:22
乗る飛行機が欠航になった場合他社の飛行機やほかの空港にいく飛行機に乗せてくれることもあります。
欠航になった場合に次の日まで待たなきゃいけない場合はホテルは3つ星以上のを用意してくれます。
羽田発フランクフルト行きの飛行機チケットは場合によって払い戻しをしてくれます。
現地のホテルは払い戻しや航空会社が代わりにはらうということは聞いたことがありません。
いちばんいいのは早めに空港に行き便を変えれるのなら変えてもらったほうがいいです。
航空会社に頼めばもしかしたら変えてくれるかもしれません。
空港時刻表を見れば欠航などが分かります。
新千歳空港出発便→http://www.new-chitose-airport.jp/ja/fis/?t_ap=dom&t_co=all&t_start=7&t_end=23&dep=%E5%87%BA%E7%99%BA%E4%BE%BF%E6%A4%9C%E7%B4%A2
羽田空港到着便(旭川から飛んでくるのかわかります。)http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/domestic/todays_flight/all_flights_list/arrival.html
旭川空港天気→http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/1a/24005.html
新千歳空港天気→http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/1b/24011.html
回答投稿日時:2012/2/20 16:38
パックツアーではないので、個々に手配した先ごとに、あなたが対応する必要があります。
(パックツアーは、こういうときには楽です。旅行会社がすべて対応しますので)

飛行機が飛ばないのは天候不良(不可抗力)ですので、航空会社は飛行機に関する部分以外の補填はしません。
いけなくて取消料が発生する、または、手数料が発生する場合でも、自己責任です。

飛行機は飛ばない場合は、全額払い戻し、または、次の便への変更など、あなたの希望に応じて航空会社は対応します。
保険は出発前の解約は全額返金ですが、出発してしまうと、返金はありません。
ホテルは、欠航などの場合は無手数料で払い戻す場合もあるので、手配先ホテルに事情を説明しましょう。
レイルパスは、購入先に確認が必要。日本の代理店での購入なら取扱手数料以外は返金になるかもしれません。

>補足を受けて
運航見通しと、運賃の扱いは別問題です。
NO-CHGの承認がまだ出てない(21日12:09現在)ですので
千歳振り替えは現状ではできないです。旅行中止しても払い戻し手数料対象です。
早めに空港に行って、空港で情報収集するのが一番でしょう。
回答投稿日時:2012/2/20 16:53
欠航になってからではどうにもなりませんので、まだ飛んでいるうちに羽田便を前倒しするなどできるだけ早く羽田に到着することを優先に考えて行動されるのがよろしいかと思います。お持ちのチケットの種類によって航空会社の対応が違いますので、早めに空港に行ってカウンタで相談されることをおすすめします。

可能であれば今すぐANAに電話をして千歳発に切り替えるのが無難です。残念ながら千歳までは自前になり、旭川便が欠航にならなければムダになりますが、日程を優先するならリスクの少ない方を選んだ方がいいのではないでしょうか。

荒天の場合、電車も遅れる可能性がありますのでとにかくすぐ行動を起こすことです。
回答投稿日時:2012/2/20 17:58
国際線のチケットに国内区間はくっついてます?

くっついているなら国際線の予約センター電話して
指示を受けてください。

そうでなければ国内線と国際線の予約センターにそ
れぞれ電話してネゴする必要が出てきます。