共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/11/11 17:43


ベトナム ホーチミン天候について 12月2週目に行きたいと思います。
タイの洪水被害がすごいですよね。
本当はタイに行きたかったのですが、ベトナムにしようと思います。
地図だけを見ると同じような環境だと思うのですが、
現状はどんなものでしょうか?
滞在都市はホーチミンで、メコン川クルーズがあったツアーです。
その他はホーチミン市内観光です。
回答投稿日時:2011/11/11 19:23
ホーチミンでは水害の報告は聞いておりません。

天候はタイ・バンコクと同じく、これからは雨の一滴も降らない「乾期」です。
気温もあまり高くありませんから、冷房が無くても過ごせます。
観光には最適なシーズン到来です。
回答投稿日時:2011/11/11 19:36
タイの洪水が怖いのでホーチミンですか?

>地図だけを見ると同じような環境だと思うのですが、

そうです。そこで何か気付きませんか?
ホーチミンは洪水はないのか?と

実はホーチミンの方が洪水はすごいんですよ。
先々週、先週と出張で行って来ましたがいろんな場所で道路が冠水していました。

帰国時飛行機から見ましたが郊外はとんでも無い水で溢れていました。
ただホーチミン在住の方はあまり気にしてないようです。

日本ではバンコクが凄いことになっていると連日のように報道してますよね?
知ってますよ、それくらい。ただし大嘘ばかりですけどね。
月末のスクンビットの冠水はうちの近所だったのですが、ほんのちょっと水が溢れただけです。
それもすぐに引きましたが、マスコミはその部分は絶対に報道しません。
理由はバンコクが壊滅寸前だと報道したいからです。視聴率あがりますからねー。
熱が冷めたら知らん顔、嘘だったことは絶対に認めません。

ではなぜホーチミンの洪水は報道しないのか?それは誰も興味を持たないからです。
アユタヤの世界遺産が町ごと冠水した。CANONやSONYが冠水した。トヨタの工場が生産停止した。
マスコミは大喜びです。

ホーチミンでどれだけ道路が冠水しようが、被害が出ようが日本で報道しても視聴率はあがりません。

あと、私はバンコクに住んでいますが、この1ヶ月週末になると洪水が来ると言われて
水を用意して食料を買い込んで準備していますが、未だに洪水を見ていません。
スクンビットの洪水はすぐに観に行ったのですが、水が引き始めて5cmくらいしかありませんでした。
お寺の近くで堤防が決壊したというので言ったら子供達がはしゃいで泳いでいました。
テレビ朝日によるとその日バンコクの首都機能はマヒしたそうです。
交通機関は停止していないし、ライフラインも機能していたのにです。

王宮付近が浸水した時も大げさにやっていましたが、あそこは毎年浸水しています。
チャイナタウンのほとんどが冠水したそうですが、実際にはチャイナタウンの川に
近いところが冠水して次の日には水がなくなっていました。

そういうわけであなたの信じていることは半分以上は真実ではありません。
ホーチミンが安全だというのならバンコクも安全です。

もし、このままバンコクが壊滅しなければ一番がっかりするのは
日本のマスコミでしょうね。
回答投稿日時:2011/11/11 20:16
夕方から降って朝には上がっている天気が、
今週は続いています。そろそろ雨季は上がると思います。
サイゴンの情報
http://homepage2.nifty.com/hcmc/link.html
ベトナム安全情報は、
http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/index_j.htm
Have a nice trip.
回答投稿日時:2011/11/12 16:43
そろそろ雨季が明ける頃ですが、まだ連日雨が降っています。
一昨日の夕方も外食したのですが、凄い雨でした。但し、日本の
梅雨のように一日中降り続く雨は珍しいです。
冠水で有名な Nguyen Huu Canh 通りはいつもの如く
バイクの車輪中ほどまでの水位で、多くのバイクがエンジン停止
状態となっていました。

以前、住んでいた家も水はけの悪いエリアで、大雨が長く続くと
洪水状態となっていました。2,3回、家の1階が水浸しになって
掃除が大変でした。現在は、マンションの7階に引っ越しましたので
大丈夫です。

しかし、だからホーチミンが洪水状態かというと、決してそうでは
ありません。このような大雨は日常の風景です。冠水に出くわしたら、
これも、ホーチミンの風景だと思って、土産に持ち帰って下さい。
旅行をするには、何ら問題ありません。

ベトナムも洪水がよく発生しますが、ひどいのはメコン河流域と
中部の古都フエです。3年前のハノイの洪水もひどかったです。
ホーチミンについては、16年暮らしていますが、その間、洪水といえる
状態までになったことはなく、道路冠水はあくまでもエリア限定的です。
また、冠水対策工事も進んでいます。

大雨とは無関係ですが、大潮の満潮になると、冠水するエリアが
あります。サイゴン川の水位が過去最高を記録というニュースは
よく耳にします。これが海面上昇による影響なのか、サイゴン川の
川底が土砂堆積で上がっているのか、よくわかりません。
満潮時の冠水は10年前にはなかったです。

予定に入っているメコン河クルーズの起点ミトですが、水位はかなり
上がっているようですが、問題ないようです。

画像は、Nguyen Huu Canh 通りです。Vina Exp紙より。