共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2011/10/16 0:00


タイの人は無能ですか?洪水をのスクリューで・・? タイ政府は、バンコク中心部に洪水が拡大しないよう、日本時間の16日正午から作戦に打って出ます。これは1000台のを川に浮かべ、そのスクリューを使って川の水を海に押し流そうというものです。


絶対無理のような作戦ですがどう思いますか?

他に作戦ありませんか?
回答投稿日時:2011/10/18 11:56
なんだかとんでも無い事を書く方がおられるようですね。

arakawayumekiさん

大潮の影響を受けないとのことですが、チャオプラヤー川に行くとサパーンタクシンあたりに海水魚の死骸が結構見受けられます。
大潮で海水が川10キロ程度遡ることは珍しいことではありません。タイの専門家も馬鹿ではありませんのでその辺りのことは経験側から判断しているのです。

あと、ファクシリー工業団地?そんな工業団地どこにあるんですか?私は爆笑してしまいました。
情報元のブログの情報もいい加減極まりないですねー、ファクトリー工業団地だってこれも噴飯モノです。
ここではファクシリー、ブログではファクトリー
これあなたのブログですか?あまりいい加減なことを書くものではありませんよ。

ファクトリーって工場のことですよつまり工場工業団地?笑わせてくれます。それも覚えてるだって・・・
覚えるも何もそんな工業団地はありません。

またアユタヤの工業団地が100社未満?何を根拠にそんなことを書くのですか(爆笑)

アユタヤにはロジャナ工業団地、ハイテック工業団地、バンパイン工業団地、サハラッタナナコン工業団地、ワンノイ・ファクトリーランドがあります。
ロジャナだけで日系企業は150社程度、ハイテックに140社以上、バンパインには90社、サハラッタナなコンには35社、ワンノイまであわせると工業団地内だけでも500社近く、またTDKやINOAC、NIDECなど数十社が工業団地外にあります。

恥をかくだけなのでさっさとブログ訂正しなさい。

私は何年もそれらの工業団地に通っているので絶対に間違いありません。
回答投稿日時:2011/10/16 17:39
考え方に無理があります。
バンコクは、海から遠く、水はゆっくりと流れますから、「漫画」のような話はまるで「素人寸劇」の対象外です。
原因
日本の報道関係者の報道姿勢というか内容が、まるでいい加減ででたらめな内容ですから、視聴者が曲解と誤解するのです。
まず、海に近い表現の高潮という話ですが、バンコクに高潮はありません。
洪水についてですが、毎年繰り返されますし雨の時期は年中行事ですから、騒ぐ方がおかしいのです。
問題は、ファクシリー等の工業団地の水没ですから、大袈裟にタイ国内報道がなされたので、日本の放送局が便乗報道したのですが、タイに対する基礎知識「まるで無し尾」の輩が勝手気ままに編集しているので、真実のタイとは「まるで違う」別物
報道が出来上がったにすぎない・・・・タイには、50000人程度の日本人が滞在しているのを無視している内容です。
タイに滞在経験のある人は、「何だ? このテレビ? また、やらせ??!!」となるのです。
仕方がない
http://blog.goo.ne.jp/muitac/e/0b7ea0565a70ca36a4e922c16030dc52
ここに、タイの洪水について「真実記述しませう」
回答投稿日時:2011/10/16 9:06
政府と王室のパフォーマンスが90%です。
他の人の意見もそうですが。。。
でも日本の原発対応よりは良いでしょう。

見ている方も半信半疑ですが、何よりみんなで闘うと言う気合い・気持ちが大切でありがたいこと。

ちなみに、バンコクの地盤沈下は日本の企業が工場進出して地下水を汲み上げまくったのが主な原因です。
で、年間10cm以上の地盤沈下を引き起こし、慌ててダムを 海外協力・海外資金援助 として作ったり
治水システムを 協力 したり。。。

要するに大企業と国家の癒着の延長が原因。
要するに、利権と隠蔽と外郭団体助長と利益独占の隠れ蓑。隠蔽の向こうでの悪事の限りを尽くした結果です。

踊る 海外進出しよう の文字も結局は悪巧みに乗りましょうの勧誘。
この日本の腐った政治が汚染しているのだから。。。

無能よわばり は失礼です。

それ以前に火力発電所貰ったり
それ以前に義捐金貰ったり
王室が親交があるのに
礼節や道徳を学校でサボりましたか?
大丈夫ですか?

取り消すのはボタン一つですが、私は貴方の暴言を許しません永久に。

別に知恵袋でストーキングしませんが。。 ネットで無記名だからと暴言を吐くのは個人的に許せません。
インターネットは世界中から見えるモノ。
多少は

日本に産まれた一人
日本人
日本国としてのプライド
世界の先進国としての自覚と責任
アジアの一等国としての役割や技術的な指導

を自覚して下さい。
仁義礼知信 について今一度反省していただきたいと個人的に貴方に御願い申し上げます。

恩も忘れ
人の不幸を喜び
苦しみ藻掻く人を嘲笑い

直情的というか、 「作戦はありませんか?」に科学的な善意は感じますよ。
だけど、前文が 無能ですか? は奢り高ぶり傲慢無礼です。
また、歴史的に西欧がしたような奴隷制度のように、環境破壊した経緯もあるので、その様な現実の上で見過ごせません。
俺が悪いんじゃない。。。それは解るけど、これからの日本は君たちが創る。

どうぞ、よりよい知恵・智慧と心を目指して戴きたくここに希望します。


<付記>
アユタヤで標高4m 150km程度を河が標高差4mで落ちるのは日本には無いこと。
その為、タイの実験での「効果があった」報道に反論するデータは日本にはありません。
現地で治水の専門技術を持って対応しない限り隣の火事をけなすだけになります。
防波堤・防潮堤、ダムや制御の技術は既にタイにも伝えています。
しかし、国家予算や支援で防ぎきれないのが現状。
彼等タイ人も、日本の文化がバックアップしたのにその限界を超えつつある状況でなんとかしたい。
それを 足掻く と言います。
藁をもつかむ気持ち。 それを助けようと言う気持ちはあれど今のところ出来ることはありません。
今日その方法を見つけても、今役立つことは何もまずありません。

現実はTVゲームではないので裏技ってのは無いんで。
ただ、貴殿には、10年後・100年後同じ問題が起きない様研究したり考える技術者になると言うならこの質問が生きてきます。
そうとも期待して、まさか、ただの興味・ただ思いつき・面白いじゃないことを祈ります。
回答投稿日時:2011/10/16 4:08
15日より水位は下がったようですよ。
それがタイのいいところです。
ハハハ!
回答投稿日時:2011/10/16 2:26
面白そうですね。
手をこまねいてみているよりもよっぽど有意義でしょう。

無能と言っては失礼ですよ。
回答投稿日時:2011/10/16 1:20
実験では流量が20%増えたそうです。何もやらないより良いかと思います。ちなみにこのアイデアは、タイ国民が敬愛してやまない、プミポン国王のアイデアです。やらない訳にはいかないでしょう。
回答投稿日時:2011/10/16 1:05
私は面白い作戦だと思いますが。少なくとも、ポンプ1000台分の威力はあるでしょ。何もしないどこかの政府より、やれることはやろうということは素晴らしいことだと思いますよ。
回答投稿日時:2011/10/16 1:00
知恵袋で今の洪水の状況を聞く奴よりはマシだと思う。
回答投稿日時:2011/10/16 0:05
なにしろ、マイペンラ~イなお国柄ですから、、、、、♪