共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/10/4 18:13


来月イタリアへ旅行に行きます。そこで免税手続きの仕方を教えてください。ローマからフランクフルト経由成田に帰国する予定です。 ローマで免税手続きは可能でしょうか? フィウミチーノ空港ターミナル1からアリタリア航空でフランクフルトフランクフルトでJLに乗り換え成田に帰国予定です。

スーツケースに免税品を入れて、フィウミチーノで免税手続きをしたのいですが、フランクフルト経由なのでフランクフルトで免税手続きをしなければなりませんか?

JALに確認したところ、イタリアで成田までの搭乗券はもらえ、スーツケースはイタリアで預けたら成田で受け取るそうです。

出来れば、スーツケースに免税品を入れて、免税手続きはイタリアで済ませたいのですが、可能でしょうか?

それとも、手荷物で免税品を持ち、フランクフルトで乗り換えの合間に免税手続きをしなければなりませんか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2011/10/4 19:06
フィウミチーノで免税手続き可能です。手順としては、
1.チェックインカウンターで成田までの搭乗券を発券してもらい、免税品を入れて預ける荷物の手続きをする。
2.但し、預ける荷物は「免税の手続きをする」としてその場では預けない。
3.免税カウンターへ手荷物を持って行き、免税の判子をもらう。
4.手荷物をドロップする。チェックインをしたカウンターでも良いし、免税カウンターのそばでもドロップできます。
5.クレジットカードに戻して貰うなら、判をもらった免税書類をいっしょにもらった封筒に入れてポストに投函すればOKです。
現金でもらう場合はフランクフルトでもらう事になります。円でもらうなら成田でもできますが、手数料を取られます。
これで参考になりますでしょうか?
回答投稿日時:2011/10/4 18:22
免税手続きは チェックインしてから だと 思います
3年前に行ったときも、手続きの商品は飛行機の中までもって行きました
主人がローマで買った 重いカードセットを持って 乗り換えもしました

ローマで手続きをし、 フランクフルトで買った分だけをフランクフルトでもう1度しました