共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/9/22 18:59


キューバについて教えてください。
来週キューバに旅行に行きます。
彼が言うにはキューバでは物を買うとき旅行者価格と現地価格があるとか
もし私が現地で服などを買う場合は旅行者価格で買うことになるのでしょうか? また現地の治安はどんな感じですか?
回答投稿日時:2011/9/22 19:35
現地価格ではなく現地通貨ではないでしょうか?
キューバは現地の人が利用するCUPと観光客が利用するCUCがあります。
両替を行うとCUCを貰えます。
CUCとCUPは価値が全く違うのでお釣りを貰う際にCUPで貰わないようにして下さい。
基本的にCUPは現地人の通貨なので観光客は利用できません。

キューバの治安は良い方です。日中は全く問題ありません。ですが、深夜の外出は避けた方が良いです。

首都ハバナでは殆ど英語が使われているのでスペイン語で苦労する事はないと思います。

とにかくニセ葉巻を売ろうと近づいてくるのでイヤになるかもしれませんよ。
ニセ葉巻と言っても国営のシールがないだけで葉巻自体は本物です。


外貨獲得の為物価は安くはありません。ハバナでは、こんなものかという感じですが、リゾート地に行くと高いです。オールインクルーシブシステムのホテルに宿泊をした方が安く上がります。
US$の両替は1割の手数料を支払わなければなりませんので、ユーロを持参した方が良いです。

キューバでインターネットは期待しない事です。そういう国ではありませんし、それを求めるなら違う国に行かなくちゃ。
社会主義なので自由に情報は得られません。例えばテレビでさえ、観光客が見る番組と住民が見る番組は違います。
ま、外界は忘れてキューバを楽しみましょう!
回答投稿日時:2011/9/22 21:16
彼とキューバに行くなんて素敵ですね。
キューバといえば、ヘミングウエーにゲバラを思い出しますね。
せっかく行くならキューバの歴史などを紐解いていくとより楽しめますよ。
短編『海と老人』はぜひ読み返して行ってください。