共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/8/3 16:30


8月のお盆にグアム乗り継ぎ便でサイパンに行く予定です。グアムでの乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
グアムで一度入国審査を通らないといけないみたいなので混み具合を考えると時間的に厳しいでしょうか? 乗り継ぎがある人は優先してもらえる配慮などあるんでしょうか?
回答投稿日時:2011/8/3 19:07
例年通りの段取りなら、グアムのイミグレーションで、一番左側に、サイパンへ行くための方用に、優先的に呼び込みをしています。
係員が「サイパン!」と声をかけています。
場合によっては、長い列になっていても、他の列に、係員が優先的に誘導してくれます。
回答投稿日時:2011/8/3 19:38
一時間でしたら、ギリギリですが、間に合いますよ。乗り継ぎの方々を優先というのはないですが、グアムに入国で待っている時に、かなり混み合っている場合は、そのフロアーのスタッフさんが、声を出して""サイパンへ乗り継ぎのお客様はいますかー?""と言っておられます。その時に、手を挙げると、前へ優先して下さるスタッフさんもなかにはいます。でも、日本のように気がきく感じではないので、スタッフさん皆さんが、乗り継ぎの人を必ず探して下さるわけではないので、、しかも声が小さかったりで。なので、もし間に合いそうにないと判断した場合は、こちらからスタッフさんに、サイパンへ行くと伝えるといいです。すると、気をきかせて下さるスタッフさんもいますし。中には、"わかりました。待っててください""といい、そのまま忘れて放置ってのもあるので、その場合は、再度、サイパン行きを伝えるといいです、、絶対に遠慮なく(日本でしたら、気をきかせない側がイマイチ、、となりますが、あちらでは、自らが行動をしない貴方がいけないと、なるので)
一応、小さな対策?ですが、日本から乗る時に、カウンターにて前方席に空きがあるか確認をし、あれば移動していただく(飛行機により、座席変更は料金プラスの場合があるので、それも確認をなさった方が。)
もし、後方席だとしても、前方にせよ、飛行機がグアム着陸する寸前には、降りる準備をしておき、、グアム着陸したら、すぐさま出口の前方へ歩いて行ったほうがいいです。
そして、機内から出たら、極力小走りで入国まで急いで行って並んだほうがいいです。そして、並ぶところには、始めに言いましたそのスタッフさん方々が、列に並ぶように誘導なさっておられるので、その時に、サイパンへ行くんです、、ととりあえず伝えておくと、気にかけてくださる方もいますので(あたり、はずれはあるので、、その場所にたくさーーん人が並んでる場合は、他のスタッフさんにも伝えてみて下さいね)

あくまでも、グアムで混み合っているという想定ですので、、もし混みあってなければ、一時間あれば余裕で移動可能です。
あと、サイパン行きのゲートが、わかり易いゲートの時と、わかり難いゲートの時があります。わかり難いゲートってのは、表示があるのにゲートの入り口はどこ?って場合です。この場合も、必ずその辺りにいるスタッフさんにそのゲートはどこですか?と伺ったほうがいいです。すると、仕切りのようなものをどけて、そこを通らせてくださったり(なぜ、そこをふさいでるの?って感じですが、、そこに行くまでに左折しなくてはならなかった、、などです。でもそこには表示がなかったり、、)
スタッフさん方々も、乗り遅れがないように配慮はなさって下さってますし、心配はないですが、、ただ日本のような気配りはちょっと、、、なので、とにかくこちらから遠慮なく伺って、進んで行って下さいね。
サイパンほどではないですが、グアムもそんなに広い空港ではないので、もし迷ったとか、時間ギリギリだとしても、小走りなら充分に間に合いますよ。
あと、トイレですが、グアムへつくまでに機内にてすませている方がいいかと思います。言い切れ?ませんが、グアムのトイレは混み合っている光景をよく見かけますので。トイレ自体の数が少ないのか?または、故障中ってのがあったりで、使用できるところが少なかったりなので。
あと、グアムも節電?なのか、最近は少しましですが、ゲートでの待合所がちょっと寒いかな?なので、行き帰りは何か一枚羽織る物があれば?と思います(人それぞれ暑さや寒さは違いますが)。