共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2011/5/27 9:54


スペイン一人旅について 過去質も読ませて頂きましたが、どうしても不安なので質問させてください。

この夏にスペインへ旅行します。個人手配の一人旅で、当方20代女です。
一人旅で何度か経験があり、ヨーロッパですと、イギリス、フランス(パリ)、イタリア(シチリア等の南部を除く)、中欧諸国、ドイツなどを旅行しました。複数回渡航した国もあります。

印象としては、ドイツやオーストリア、ロンドンは安心して歩ける、ローマ・パリはスリに注意すれば安心という感じですが、スペインには身の危険(荷物の危険ではなく)をかなり感じております。でもどうしても憧れていて行くことにしましたので、実際渡航された方、教えてください!

1.特にマドリッドとバルセロナが危険と聞きますが、2008年頃から首締めや強盗などの凶悪な犯罪は激減したとの情報も多々目にします。実際ここ2年くらいの間に渡航された方、治安はどうなんでしょうか?

2.自分は地図がないと不安なのでガイドブックとカメラと水は持ち歩きたいのですが、手ぶらの方が良いという意見も目にします。ただ、夏に行くのでジャケットもブーツもありませんから、収納スペースがありません。ブランドものではない斜め掛けカバンにしようと思いますが、もっと良い方法があるのでしょうか?(もちろん現金は最小限に、あとはカードで支払いし、その他の現金、パスポート、予備のカードはホテルの金庫へ入れておくつもりです。)

3.マドリッド、バルセロナでホテルを取るとしたらどの辺りの地区が良いのでしょうか?とりあえずバルセロナのゴシック地区は外そうと心に決めているのですが…。安宿には泊まらず、中級以上のホテルに泊まる予定です。

4.その他、注意事項があれば教えて頂ければと思います。

なお旅程としましては9日間で、
マドリッド3泊→セビリア1泊→コルドバ1泊→グラナダ1泊→バルセロナ1泊
です。
(移動が多いのは覚悟の上です。グラナダ〜バルセロナは空路、あとは全て列車です)

マドリッドに3泊もとっていますが、1日目は飛行機が夜着、2日目はプラド美術館とゲルニカ、3日目はラ・マンチャの風車を見に日帰りの予定です。夜は早めにホテルに帰ろうと思います。またスーツケース持っている時は基本的にはタクシーを使ってドアtoドアの予定です。

乱文で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2011/5/27 10:29
1.統計データは、マドリッドやバルセロナの警察のサイトを見てください。
(スペイン語でしょうが)

個人的な体感は、スペイン警察頑張って取り締まっていると思います。
ただ比較対象の過去があまりにあれだったうえ、
とにかく今無茶苦茶不景気なので、間違っても良好な治安とは言い辛いです。

パリやミラノみたいな感覚では間違ってもないです。
地下鉄は避けた方が良いでしょうね。できればタクシー。

2.バルセロナに関しては、旧市街以外迷いようがない気が。
結構碁盤目状なので。マドリッドに関しては、地図必携でしょうね。
ただGrand Viaとか、危ないとされている場所に
夜間(と言っても日の入り遅いですが)徒歩でふらふら行くのは、
全く感心しません。

具体的にどこのあたりで犯罪が起きているかは、外務省のサイトをどうぞ。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161

あとユーロショックに対するスペイン政府の歳出大幅削減の
デモが多発しています。渡航時は収まっているといいですね。

3.マドリッドなら、プラド美術館界隈の高級ホテルや、
レティーロ公園の北側、セラノやベラスケス通り界隈が無難なのでは。
バルセロナは道がごちゃごちゃしてる旧市街をさけ、
新市街のメジャーなホテルならいいんじゃないでしょうか

4.メトロのスリは、曜日や時間帯に注意みたいですね。

あとはイタリアへ行かれたならご存知と思いますが、
AVE以外、基本時刻表通りに動かないという前提でいた方が良いです。
レストランでは食事に2時間は当たり前。
郷に入っては郷に従った方が、ご自身もエンジョイできるかと。

英語通じませんよ。ノリはミラノ、ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ
じゃないイタリアですかね。片言スペイン語覚えていくと
すごい楽になると思います。

トレド行かないんでいいですか?
ラマンチャの風車に格別な思い入れがあれば話は別ですが、
トレドの方が見応えある気が。(これは趣味ですので、参考意見としてどうぞ)
AVEでもバスでも行けるので、行きやすいですよ。

アルハンブラ宮殿に入るなら、オンラインブッキング推奨。
しておかないとすっごい並びます。
http://www.alhambradegranada.org/en/info/buyalhambratickets.asp

1泊しかしないのにバルセロナ必須ですか?
スペイン日本間は経由便しかないので、現地最終日、
昼頃のフライトならバルセロナはあんまり見れない気がします。
夕方の便+パリ経由深夜便利用とかなら話は別ですが。

日本への復路便の変更不可なら、グラナダ→バルセロナ
朝1のフライト利用推奨です。

お気をつけて。美味い料理とワインいっぱい飲食してきてください。
回答投稿日時:2011/5/27 10:34
知人の経験、
バルセロナリで、頭を殴られ意識が朦朧としていたら、手荷物、バッグ全部取られた。
外傷はんかったが、病院で検査したが無事だった。

他の知人は、ランブラスの大通り交差点で赤信号で待っている時、肩掛けバッグを思い切り引っ張られ倒れた所バッグを首からはずしもって行かれた。 顔を擦りむいたので、これなら手提げで素直に取られたほうが良かったと、斜め肩掛けかばんは危険だといっていました。
他人は2,3人いたが誰も助けてくれず緑信号になり皆行ってしまった。

9月予定だが止められている。 セビリアかグラナダから直接他のヨーロッパ都市行き航空便をさがして、バロセロナは前にも行ったがガウデイの建築以外何も無いのでやめるつもりです。 あるいはポルトガルにしようかともかんがえています。

若者失業率は45%を越し、本当に生存がかかっているので、これからますます悪くなるだろうとのこと、ご注意ください。

又、数年前、タクシーは人気のない所で停車、後いくら追加しなければ、ここで降りてくれと荷物を降ろし始める、しょうがなく追加料金約3千円位、ホテル到着時に支払い。 払う前にホテルのポーターに言っても、知らん顔。
この次は、自分でタクシー等を利用しないですむツアーを検討している。
回答投稿日時:2011/5/27 15:36
特にスペインがというわけでもないのですが、以下の事に気をつけた方が良いと思います。

地下鉄のスリは、以下の2件を実体験しました。(被害には合っていませんが。。。)
混雑しているときはもちろんですが、混雑していなくても、何故か自分の周りだけ人が沢山のってきたりしたら気をつけましょう。
車両間で移動できる場合は、空いている方に動けば、スリも気付かれたと思って諦めることもあります。
また、妊婦を装った女性を含む女性ばかり4・5人のスリ団もいます。

夜行列車は基本的に避けた方が良いです。
皆が寝静まる区間が大体決まっていて、それを狙ってスリが車両内を徘徊していたりします。
どうしても必要な場合は、寝ボケていたりして直ぐに行動が取れないので、手荷物に十分注意してください。

チャック式のものは、ちょっとした気の隙や、何かに気を取られているうちに開けられている事があります。
(被害はありませんでしたが、何度かいつの間にか開けられていたことがあります。)
鞄の一番上には、水のボトルやガイドブックなどを入れて、少し手を入れただけでは中身は撮れないようにするのも手だと思います。

現地で調達した地図を見るようにし、日本語のガイドブックは極力、人前では見ないようにして、レストランで食事のときなどにじっくり見るようにした方が良いと思います。日本人はどうしても狙われがちです。
回答投稿日時:2011/5/27 15:48
この春、アンダルシアを中心に2週間ほど一人旅しました(当方、40代女性です)。

下調べをしていくうちに、私もスペインの治安(特に首絞め強盗)にはかなりの不安を持ちました。

ただ、いくら気を付けていても、犯罪に遭うときは遭う!!と腹をくくって旅をしました。
しかし、最大の配慮はもちろんです。

観光客が多い場所では、皆がカメラやビデオカメラ・地図を広げているので、浮いた感じはありませんでした。
ですから、犯罪に遭う確率として多いのは、街の中を徒歩や地下鉄等で移動しているときかと思います。
私は幸い、危険を感じるような目には遭いませんでした。

過去の質問をご覧になったうえでの、書き込みとのこと。
厳しいことを申し上げますが、あまりにご心配なら、今回のスペイン旅行は見送られ、身の安全を確保しやすい地域(犯罪率の低い地域)に行かれてはいかがでしょうか。
他のご回答者様もおっしゃっているように、スペインは今財政難の上に、失業率が恐ろしく高いです。
当然、不埒な輩が多くなってきます。

犯罪のない地域は、この世界、どこを見てもありません。安全か否かの基準は、犯罪に遭う確率、つまり遭遇率でしょう。
回答投稿日時:2011/5/28 19:04
マドリードは 5年以上渡航していませんので割愛。

> 1.

バルセロナですが 特段何の危険もなく
地下鉄で普通に移動しました。

ただ タクシーを利用した際は こちらが道が分からないことを
いいことに 遠回り(?)されたような気がしますね。

今に思えばね。


> 2.

私はショルダーバッグのナナメがけに、
サブバッグで観光しました。

サブバッグには デジ一・ガイドブック・水を
入れていましたが 別にひったくりに遭うことも

何もありませんでしたね。

どこへ行っても このパターンですが、
イタリアだろうが 危険な目にあったことはありません。

ショルダーには 財布・パスポートも普通に入れています。


> 3.

いくつかの質問で同様の回答をしているのですが

バルセロナのホテルで一番便利な場所は
【カタルーニャ広場】です。

ガイドブック読みました?

そう書いてあるでしょう?

三角形になっているところ。

空港へのリムジンバスも発着し、
観光・グルメ・ショッピング 全てに便利なエリアです。

そこにホテルを取れば間違いありません。


> 4.

バルセロナの滞在が あまりにももったいない
スケジュールです。

他地域との兼ね合いで 致し方ないのでしょうが、

ガウディとピカソ美術館のみって・・・
相当【損】しています。


私は普通にバルセロナで街歩きしましたが、
道を尋ねば 皆 親切に対応してくれたし、

食べ物も美味しく、陽気な音楽とまばゆい陽光で
思いっきりリフレッシュしましたね。

あなたも あまり気負わない方がいいですよ。

以上