共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/5/12 3:49


今年の秋にシンガポールへの家族旅行を計画しています。
ビジネスクラスを利用しようと思っているのですが、パッケージツアーを利用するのと、個人で航空券やホテルを手配するのとはどちらが格安なのでしょうか? あと、可能であれば、パッケージツアーと個人旅行のそれぞれで注意すべき点もお教え下さればうれしいです。(旅行会社の選び方など)
回答投稿日時:2011/5/12 4:06
参加される人数と、パッケージツアーの内容になります。

パッケージツアーの場合、1室2名が基本で料金設定されていますので、1室3名で利用しても、割引料金はほんの少しです。

逆に、パッケージツアーでは、エコノミークラスの料金に数万円をプラスすればビジネスクラスに出来るものを時々見かけます。
このようなものでは、格安航空券を買うより安くなる場合もあります。

このあたりを注目して、全員分の料金で比較すると良いともいます。
回答投稿日時:2011/5/12 6:06
大量仕入れするHIS等のパッケージツアーが絶対に安くなります。HIS以外にもたくさんの旅行会社がありますので比較されたらいいかと思います。
回答投稿日時:2011/5/13 5:54
フォーシーズンズホテルに大人4人で行きました。
その時は、ツアーか個人手配かで迷ったので、値段と利便性で比較しました。
値段で単純に個人手配にしてしまいました。高齢者が同行していましたので、空港着陸からホテル着までが1時間ほどだったのは助かりました。ツアーですと、色々なホテルを回ってお客さんをおろしながら行くようなので、ホテル到着まで時間がかかると旅行会社の方が言っていました。(帰りも同じく)

個人手配
飛行機JALビジネス4人分:18万円×4人=72万円
(のちに2人分は特典航空券が利用できることがわかったので、2人分のみ支払36万円)
フォーシーズンズホテル・デラックスルーム5泊2部屋380Sドル×2部屋×5泊=3800Sドル=24万円位
合計で60万円(特典が取れなければ96万円でした。)
ツアーではホテル・空港の往復送迎がついているので、これはタクシーで往復4千円くらいでした。

ツアー(宿泊ホテル・出発日は同じ条件で検索)
J社:1人基本料金23万円+ビジネス追加16万円=39万円
4人分で156万円
J社:1人基本料金21万円+ビジネス追加19万円=40万円
4人分で160万円
D社:1人基本料金25万円+ビジネス追加3万円=28万円
4人分で112万円

私はオフピーク時期の旅行でしたので手配の差額が大きかったですが、ピーク時期の旅行になるとこの差額が小さくなりました。
旅行会社の窓口に行って、徹底的にパンフを集めて、とことん値段を比べます。
あまり格安のツアーだとたまにビジネスに変更できないものもあります。そして、不要な(強引な)お土産屋巡りがセットになっています。市内観光付きで値段が安いものは、必ず申し込む前に確認した方がいいです。

どの方法で申し込みをするにしても、キャンセルや変更の金額は必ず確認なさってください。たとえキャンセル料30%でも、ビジネス追加料金で旅費自体が高額になっているので、結構な金額になってしまいます。
個人手配も飛行機の変更が最近はまったく効かないものも多いです。(キャンセルしても返金ゼロ)ホテルは1泊分は返金不可とか全額不可もあります。インターネットの申し込みのボタンをクリックしてしまうと取り返しがつかないので、よく確認なさってトラブルのない手配をされてください。
回答投稿日時:2011/5/14 5:53
シンガポールだと選択肢も多いので、ツアーと自由旅行を価格比較してみるしかないと思います。

ということで航空券。


1.目的地別に、「オープン」「片道」など用途別に、様々な旅行代理店から
一括で格安航空券の見積もりをとれて

2.値段で数社選び、簡単に問い合わせメールを送り

3.後は返事を待って、空席確認からサーチャージにマイル加算率まで、それこそ聞きたいことを徹底的に聞きまくる


だけの、無料ツールを、自分の旅行記ブログで紹介しています。

http://leo-goldenera.cocolog-nifty.com/kaigaihotel/2009/09/post-655...


※お正月や、欧米人のクリスマス休暇などと重なる繁忙期は、どこも高いので、航空会社のホームページも覗いてみると、そっちの方が安いことがあります。またホテルの予約についてもこのエリアにダントツに強いインターネット代理店のメリットデメリットなどをサイト内で紹介しています。


誰もが一度は、「何これ?」と悩む、サーチャージ類についても詳しく説明しています。参考になれば幸いです。

http://ameblo.jp/kakuyasu-rich-ryoko/entry-10863395420.html