共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2011/4/20 3:34


ゴールデンウイークにロンドンに旅行に行きます。初めての海外旅行で1人で行くのですがロンドン郊外の知り合いの家に一週間泊めていただきます。その方は学生時代のサークルの先輩でサークル外 で遊んだのは一回くらいで卒業後何年かした後にワーホリ先で現地のイギリス人と結婚しました。私が遊びに行ってもいいですか?ってメールしたら快くOKしてくれて観光にも付き合ってくれるそうです。ご主人も車で案内してくれたり空港まで送迎してくれるそうです。それほど親しい友人でもない私に手厚くおもてなししてもらうのは本当に有難いのですが、お礼として現金を渡した方がいいのか悩んでいます。一応、その先輩が妊娠中ということでベビー靴(7000円くらい)と一万円分位の日本の食品はお土産で渡すよていです。私がお邪魔することで沢山お金を使わせるので、現金三万円くらいは渡したほうがいいのではないかという気持ちはあるのですが、逆におもてなしに対して現金を渡すのは失礼ではないかという気持ちもあります。皆さんならどうされますか?
回答投稿日時:2011/4/20 3:54
赤ちゃんの靴とお土産でいいと思います。外国では日本と違って至れり尽くせりで接待はしないのが普通です、送り迎えは普通ですが食事に至っては日本ほどは派手ではありません。ただ外食には連れて行ってくださるでしょうね。
私は時々昔の英語の先生の家(カナダ)に泊めていただきますが、子供さんへのお土産、奥さんに美味しい日本のお菓子(クッキーなど)先生には日本酒、日本食(日本好きなので)それくらいを持っていきます。それと年間通じてクリスマスプレゼント、バースーデープレゼントを送ります。
この前は友人とで3人で5泊させてもらいました。さすがにイタリアンを食べに行ったときは1度だけ私たち3人で払わせてもらいました。
お金は止めておいて気になるなら、ご飯を食べに行った時1度だけあなたが払うようにさせてもらったらどうでししょう?日本人ほど 人を泊めるのにこだわりはないようです。
偶然知り合ったフランス人の方がマルセイユで今夏泊めてくださるので 私も行くつもりでいます。ちなみにご主人とは会った事はありません。
回答投稿日時:2011/4/20 4:00
私だったらいくらか渡すと思います。
一週間ロンドンのホテルやB&Bに宿泊することを考えるとそれなりの金額がかかります。
まして観光案内までしていただくのであれば、気持ちだけですがと言っていくらか包んで行きます。
ただ、相手に気を使わせないような言い回しは考えますが・・・

あと、相手のご主人のお酒の趣味やタバコなども事前に聞いておくといいですよ。
イギリス人の友人へのお土産でタバコやお酒は喜んでもらえます。(相手の好みの銘柄)
イギリスではタバコが高くて日本円にすると一箱で千円位しますので成田空港の免税でよくお土産に買って行きます。
私の友人はサントリーのウイスキー山崎が好きなので合わせてお土産にするとすごく喜んでくれます。

また、現地在住の日本人の方へのお土産ですと ふりかけやレトルト食品や真空パックの干物、和菓子などが喜んでもらえました。ロンドンのジャパンセンターでも日本の食品は購入できるのですが、日本のスーパーほどの品揃えはありませんし和菓子などは向こうではなかなか買えないのでいいですよ。

最終的には個々の考え方だと思いますが、参考になれば幸いです。
回答投稿日時:2011/4/20 4:09
現金を渡すと受け取ってくれない場合も多いのです。
心がけないといけないのは、キット一緒に観光につきあってくれるとその先輩か旦那様が入場券など一緒に買ってくれると思いますが
あなたが絶対に払うことが大切です。
「せっかく来てくれたんだから」と譲ってくれないかもしれないけど、
最初にきちんとすべて払わせてくださいっと伝え、もし立て替えてくれたならあとで現金で返しましょう。

スーパーに一緒に買出しに行くなら、あなたが払いましょう。

本来だったらあなたのお財布から出るものだし、
もしあなたがツアーで行っていたなら、ツアー会社にあなたが払うべきものだからです。

親しき仲にも礼儀あり。
1週間他人と一緒に丸一日過ごすことって、お互いの気遣いがなければ苦痛になります。

あとは、ホテル代わりの宿泊費として
最終夜にレストランで夕食をご馳走してあげれば完璧です。

欲をいえば、出来るだけ先輩夫婦を頼らず自分でどこかに行く努力が必要でしょうね。
あなたは赤ちゃんではなく、れっきとした成人なので
なにからなにまでおんぶに抱っこは相手を疲れさせます。

旅行の前に、どこに行きたいか。何をしたいか。何を食べたいか。
そのうち何を、どこに一緒に行って欲しいか、どこなら自分でやれそうか、などを先輩に知らせたうえで
プランを決めるのがいいのではないでしょうか。

毎日ほとんどを一緒に過ごしたり、プランニングまで任せるようなら
やはり現金を渡したほうがいいと思います。

もしお金を受け取ってくれそうにない方のようなら、最後まで何も言わず
最終日に家を離れるときか空港で
「換金してしまったお金を使い切れなかったので、もらってもらえる?お世話になったのに少ない額で申し訳ないけど」と
事前に用意しておいた200ポンドと実際使わずあまったお金を封筒に入れてわたすと思います。
回答投稿日時:2011/4/20 6:46
一般的に、日本や英国の文化を背負った人に、
現金をお礼として渡すのは礼儀としてはよくないと思います。
中国系の人なら喜ぶと思います。

そんな気にするくらいなら、ホテルに泊まったほうが
お互い楽じゃないですか?
観光に付き合ってもらえるなら、食事代でも出せばいいでしょう。
回答投稿日時:2011/4/20 9:23
泊まる側の意見しか出ていないようなので、逆側の意見を。。

私も何度か似たような感じで、遊びに来る友達を受け入れたことがあります。

とても気を遣ってくれる、親しき仲にも礼儀がある友達は、もてなすことで喜びを感じますが、自分勝手、本当に旅行の費用節約のためだけに泊ったのかと思う友人も中にはいて、そういう友人には幻滅してしまうこともあります。

遊びに行く側にとっては、休暇を取って、旅行として行くわけですが、受け入れる側にとっては、日々の生活があるなか、それでも喜んで受け入れ、もてなそうとするわけですから、相当なパワーが必要になります。

ご主人にも送り迎えしてもらったり案内してもらうわけですから、その点の配慮は忘れないほうが良いです。
何かしてもらったら、必ず感謝の気持ちを伝えること、そして滞在中のあいさつは忘れずにいてください。
くつろいでもらったほうがうれしいですが、度を越してくつろぎすぎ、自分の家のように行動するのは避けたほうがよいです。
あくまでお友達は日本人ですから。多少の気遣いは必要です。

現金は、受け取ってもらえないかもしれませんが、渡す準備は必ずしておいたほうが良いです。
一度滞在中に渡そうとしてみて、受け取ってもらえなかったら、最後に強引に渡そうとしてみてください。それまでに使った額によって、決めればよいと思います。泊まるのと朝食だけでも2万はあったほうが良いかなと思います。
それでも受取ってもらえないときは、甘えればよいです。

一緒に食事などに行くと、きっと毎回払ってくれると思いますが、何度かは払ったほうが良いです。
レストランなどでは、トイレに行くふりをして会計を済ませてしまうと確実に払えます。

それから、お友達は妊娠中ということなので、その点も配慮してあげたほうが良いです。

妊娠中だと、普通に毎日外出するだけでもキツイ場合もあります。
外出先で、急に体調が悪くなってしまうこともあるかもしれません。
もしどうしても出かけるのが辛そうなときは、最悪一人でも出かけられるように、ある程度は調べておいたほうが良いです。
あまり無理をさせないように気をつけてくださいね。
毎日食事の準備をするのもかなり大変だと思うので、食材を買って質問者さんが何か(日本食など)作ったり、またはテイクアウトのものを買って一緒に食べるという感じにしても良いと思います。妊娠中だと和食が食べたくなると思うので、一度は作ってあげるととても喜んでもらえると思いますよ。

うまくすればより友情も深まるけれど、下手すると関係がこじれることにもなりかねません。
泊めてもらえてラッキーという感覚ではなく、感謝の気持ちを忘れないで良い旅にしてくださいね。