共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/2/22 3:01


フィリピンで生活しようと思ったら当然タガログ語をしゃべれた方がいいと思うのですが、英語はどうなんでしょうかね? こないだマニラで白人のタクシー運転手を見かけましたが、タガログ語教室へ通おうか、英会話を学ぼうか、どちらがいいでしょうか??
回答投稿日時:2011/2/22 6:03
東南アジア在住17年(うちフィリピン12年)のものです。

アンヘレスやパンパンガあたりでは、普通にタガログ語が通じます。もちろん英語も通じます。

昔、何かの語学教室で教わったことがあるのですが、「外国語を同時に2カ国語習うと、習得までの時間は倍はかからない。」と言われました。英語を学びながら、生活の中でタガログ語を覚えれば習得はかなり早いかもしれません。
両方ともアルファベットですので、慣れれば読み書きも出来るようになるかと思います。

因みに、日本語と朝鮮語は左脳で考えるので右脳で考える、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語と一緒に勉強してもあまり効果がないそうです。朝鮮語は日本人には一番簡単な外国語だとは思いますが。(本題から外れてすみません。)

私は、マレーシア在住中にマレー語と福建語を学びましたが、確かに英語を勉強していた時の半分ぐらいでとりあえず、会話ができるようになりました。タガログも何だかんだしていたら、ちゃんと習ってはいませんが、生活の中で話せるようになりました。

今は、日本語>英語>タガログ語>朝鮮語>マレー語=福建語ぐらいの感じです。

是非、フィリピンの素晴らしさを堪能してください。

ご参考になれば幸いです。
回答投稿日時:2011/2/22 4:29
マニラ首都圏でしたら「タガログ語」と「英語」で十分だと思いますが、他の地域では何とも言えません。

もっとも、TVでは「タガログ語」で放送している様ですから、恐らく大丈夫でしょうし、英語も小学校からキチンと教えているので大丈夫だと思いますよ・・・多分・・・。
回答投稿日時:2011/2/22 3:44
フィリピンの何処かにもよると思われます。

その辺りでしたら世間で言っている「タガログ語」圏内だと思いますが、
フィリピンでは英語が公用語なので誰でも話せると思いがちですが、
逆に言えば近年は(国の方針で)英語力は低下傾向にあるそうです、
それでも看板や案内表示やメニュー等は英語が占めていますし、
TV番組で英語だけの放送も見かけます。
(米映画等は字幕無いですから)

街中や郊外のショップでもタガログ語で話しかけられて、
こちらが「キョトン」としていると英語で話しかけてくれます、
(近年ではハングルで話しかけられる事も増えました)
ビサヤやミンダナオ地域に行っても英語で買い物等不自由した事はないです。

マニラやアンヘ周辺でしたら英語圏の方々も多いですから、
その方々とも話せると思いますので英語をオススメします、
現地に住んだとしたら自然にタガログ語も身に付くと思います。