共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/2/18 15:54


バリ島の交通機関でバスなどは、素人でも乗りこなすのは可能かい?
回答投稿日時:2011/2/19 1:03
バリ島の交通機関には

1)タクシー
日本にあるメータータクシーと同じです。乗ったら行き先を告げて、そこまでの距離と時間で値段が決まります。
話す言葉は、行き先だけです。もし、行き先がうまく言えないのなら、紙に書いたり、行き先のパンフレットを見せればOKです。
時々、メーターを倒さず走り、到着してから無茶な料金をふっかけるドライバーがいますので、走り出したらメーターが動いているのを確認して下さい。動いていなければ「メーター!」といえば、メーターを使ってくれます。

2)シャトルバス
クタ~ウブドなど主要エリアを結ぶシャトルバスで、プラマ社という会社が運行しています。
各エリアにある、営業所兼バス停で行き先のチケットを買って、乗車しますが人気路線は満員ということがあるので、前日に予約(チケットを購入)しておくのがいいでしょう。行き先までの料金、タイムスケジュールはこちらのサイトに載っています。
http://www.peramatour.com/bali_Shuttle.php
バスは少々くたびれた中型バスで、エアコンは期待できません。欧米のバックパッカーがよく使っています。

3)ベモ
現地の方が使う交通機関がベモと言われる小型乗合バスです。
バスと言っても完全個人営業で、おおよその路線は決まっていますが、ちゃんとしたルートもなく、タイムスケジュールやバス停はありません。
始発は市場など人の集まるところですが、ある程度乗客が集まらないと発車しません。
乗車する場合は、近づいてきたら手を上げて合図します。降車するときは「Stop」といって止めて降車します。
もちろん、英語は通じずインドネシア語だけです。
車はボロボロのワゴン車で、クーラーは付いていません。扉も開けっ放しです。
料金は車を降車したときに、運転手に払いますが、料金表などないので周りの人がいくら払ったかを見て、出してください。
足りなければ「足りないよ」と言われます。
「幾ら?」なんて聞いたら、通常料金の2~3倍取られます。

ってことで、バリ島初めての方なら、タクシーか旅行会社のカーチャターが安心して乗れると思いますよ。
回答投稿日時:2011/2/18 16:16
バスではなくベモです。

はい、インドネシア語が多少話せるとボラれながらでも乗りこなせます。