大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/11/23 4:37


オーストラリアのパース治安はどうですか?
長期滞在の場合、荷物などはどうしてますか?
回答投稿日時:2010/11/23 6:15
パース治安いいですよ。
子供のときに2週間ほど行ったのですが、全く日本にいるのと変わりませんでした。
ゴミひとつ落ちていないきれいな街でした。
子供一人で普通にお店で買い物とかしてました(英語全くできませんでしたが)。
強いて言うなら、バスなどが歩道ぎりぎりを通るので、日本みたいに信号待ちで道路近くにいるとひかれそうになります。
むこうは、歩行者にも過失が存在しますので、交通ルールは守ってください。

>長期滞在の場合、荷物などはどうしてますか?
野宿ですか?
普通にホテルとかに置いておけばいいのでは?
それとも量の話ですか?

補足
その部屋のつくりによります。
不安なら持ち歩いてください。
長期であれば、腹巻タイプのパスポート入れを買ったとしても、安心料としては安いものでしょう。
無くなったとしても自己責任なので、誰も助けてくれませんよ。
回答投稿日時:2010/11/23 13:58
豪州の他の地方大都市と似たり寄ったり、ごく普通の観光客が歩くような場所と時間なら問題ありません。住んだり商売をしたりとなると、結構問題はありますが、そうでなければ気を遣わなくても大丈夫です。勿論、日本じゃないので、深夜に暗い道をぶらぶらとか、公園のベンチで寝込んでなんてことは危険です。また、危険な通りもあります。しかし、普通に観光あるいは、短期の留学できた人にとっては縁のない地域です。

荷物については意味が不明です。たとえば個室ではない安宿に泊まるなら貴重品は常に持ち歩きが原則ですが、そういう意味ですか?個室の宿ならそこに置いておけばいいだけです。どちらにせよセイフティボックのないクラスの宿泊施設なら貴重品はすべて持ち歩くしかありません。

<補足>なるほど。シェアハウスで自室にカギがかけられるかどうか、はひとえにその家の構造にかかっています。たとえば我が家のベッドルームにはそもそもカギがありません。こういう家が部屋を貸す場合は当然ながらカギはかかりませんね。改造して南京錠をかけられるようにしてある物件も見た事がありますし、最初からカギのかかるドアになっている家もあります。しかしどちらにせよ、だからといってパスポートを部屋の机の引き出しにいれて、というのは危険です。たとえば日本からダイアル式の小さな金庫などを持っていってそれにいれ、さらにそれをスーツケースなどの中にいれて施錠するくらいのことはするべきですね。
回答投稿日時:2010/11/23 16:13
パースすごくキレイで安全なところですよ~
シェアハウスのカギは、家に寄るのでは?
カギついてないところだったら入らなければ良いだけですし。
ちゃんとシェアするときに、オーナーさんとその点をクリアにしておけばなんの問題もないと思います。
でもそんなに心配されるんだったらカギがついている部屋でも安心できないのでは?
オーナーさんが合鍵持ってるかもしれないですし。自分の南京錠で施錠するぐらいしか方法はないと思います。
シェアハウスでも普通はパスポートなどは常に持ち歩くんじゃないでしょうか。