共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/11/6 9:31


こんばんは。 ギリシア・アルバニア・マケドニア・ブルガリア・ルーマニア・セルビア・ハンガリー・スロバキア・オーストリア・スロベニア・クロアチア・ボスニア・モンテネグロ・ウクライナ・モルドバ・チェコ・ポーランド
などの国々をバックパッカースタイルでの周遊を計画中です。

ヨーロッパ方面の周遊は初めてです。

そこでご質問なのですが

上記の国々の中で治安が良く比較的に物価が安いのは
ルーマニア・ブルガリアでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2010/11/6 11:32
物価が比較的安くバックパッカーが長期で休憩したり沈没するのに向いている国は
ブルガリアとハンガリーです。どちらにも日本人宿があります。
ソフィアのシスターズ・インは世界でも最も居心地の良い安宿のひとつとして有名でしたが、本館のバッカパーカーズ・インの方しか開いていないようです。ブダペストならアンダンテが良いんじゃないでしょうか。

ルーマニアは治安が悪いことで有名です。

プラハははずせません。
世界でもっとも美しい都市のひとつですよ。
ヨーロッパ嫌いの僕でも感動しました(笑)
ビール好きにとっても聖地のひとつです。

ギリシアはオフシーズンとオンシーズンとで旅のコストが違いますが、
バックパッカーであれば、船中泊で宿泊費を浮かすことができます。
一泊分の値段と、一晩船に乗る値段(学割)は同じくらいです。
船は快適で、寝れるスペースもありますし、シャワーもあります。
学割は日本で作るのを忘れても、中欧のどこかで作れます、ネットで検索してみてください。

移動はチェコのスチューデント・エージェンシーというバス会社が最安だと思います。
プラハをハブにして各国に路線がありますので利用価値は高いです。

鉄道で移動するなら、泥棒に注意してください。
多くのバックパッカーがやられています。ワイヤーケーブル錠や鎖は必須でしょう。

マケドニア、スコピエのバスターミナルではマスターカードしか使えなくて難議しました。
上記の国の中では、実はスロべニアがオーストリアの次に先進国です。

全部の国を行ったわけではないですが、基本、中欧・東欧は治安は良いとは言えない面があります。
それの多きな理由は人種差別があるからです。
ルーマニアで日本人旅行者が犬に噛み殺されましたが、誰も助けなかったんでしょうか?
ブカレストのバスターミナル前のタクシーで強盗や詐欺に遭っている旅行者がいます。

ボスニア・ヘルツェゴビナではイバナさんに気をつけてください(笑)

http://www.yuzurand.com/hotel_e_europe.html

自炊できる宿が多いので、それを考えて荷物を持っていくと良いです。
食料を持ち歩くことが多くなると思います。
バックは大きめでスペースがあった方が良いです。

酒好きなら、ワインのコルク抜きを忘れずに。
モルドバなんかはワイン大国です。

アルバニアは情報がほとんどないですよね?
まともな地図もないらしいし、道路標識もないらしいので、ここだけは綿密な下調べが必要です。

持ってく現金はユーロです。
国際バスなどで移動中、1ユーロコインが無いとトイレにも行けません。
国境で闇両替できるような感じではありません。
ユーロ圏以外の国の通貨は、その国を出る前にユーロに変えておいたほうが良いです。
回答投稿日時:2010/11/7 7:21
私はポーランドへお盆に行きましたが、物価は日本の3分の1ぐらいでした。
ペットボトル500mlがだいだい2ズオティー=60円強です。
今年はショパンコンクールもあり、政府も力を入れています。
治安は…路地裏とかには行っていませんが、多くの日本人が思っているよりはいいと思います。
勿論海外なので気をつけるべきだとは思いますが。