大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2010/9/26 0:18


今の中国の治安は大丈夫ですかね?(?_?)

再来週、広州にある友人(日本人)の部品会社の第三工場完成の祝賀会に招待されたのですが…出席するかどうか迷ってる最中です(- .-;)

祝賀会にはゼネコン会社、下請け会社、軍関係者、共産党員(幹部?)、友人、工場長、スタッフ3名、が参加する予定です。
私をいれて6名(友人、工場長、スタッフ3名)が日本人です。(-.-;)

祝賀会は政府関係者がいるので治安は問題ない?かなと思ってます。f^_^;
それよりも…街に出歩いた時が心配です。(-_-)

少し心配のしすぎですかね?f^_^;

回答投稿日時:2010/9/26 0:43
ご友人との間に利害関係が存在しないのなら
違う形でのお祝いも視野に入れても良いかもですね。
回答投稿日時:2010/9/26 8:37
可能性は低いですが、団体観光以外の人は気をつけた方がいいですよ。中国で覚せい剤の密輸は死刑です。空港で入れられて逮捕の可能性あります。

今回の騒動で報復として日本のビジネスマンは売春宿で中国公安に逮捕されると思ってました。まさかスパイ容疑で来るとは中国は異常です。
回答投稿日時:2010/9/26 8:18
心配のし過ぎではないと思います。もし渡航を控えることが可能であるのならば、極力控えたほうが良いように思います。最近の中国はヤバイです。日本人拘束事件が起きてから考えが180度変わりました。

町を歩いているだけで国家反逆罪で逮捕され、人質に取られて日本との交渉の材料にされる可能性があります。下手をすれば死刑です。「全責任は日本政府が負うことになる」と言われるだけです。特に日本からの出張者の方が狙われやすいように思います。より強い交渉カードになります。

街中の一般市民による反日運動で命を失うことはまず無いと思います。ただし、中国政府に人質に取られ、交渉の過程で命を失う可能性があることを考慮に入れてください。最近の中国はヤバイです。

ご参考として頂けましたら幸いです。
回答投稿日時:2010/9/26 6:23
この状況下では、祝賀会があるのか? また、それに政府関係者等が出席するか、かなり疑問ですね。
参加した中国の人は、「親日家」と見なされるでしょうから、今の中国社会の中では決して得はしないでしょう。
正直、今以上に状況が悪くなっていた場合には、中国には来られない方が良いと思います。
回答投稿日時:2010/9/26 4:45
そんな心配してまで中国へ行くな。
非国民。
回答投稿日時:2010/9/26 0:28
気になるなら見合わせた方が無難かもしれませんね。フジタみたく人質にとられたら大変ですよ。
回答投稿日時:2010/9/26 0:23
この状況で行くのは流石に無責任かと思います。
お祝いの仕方はなにも直接会わずともいくらでもありますし、友人であるならば尚更事情も理解してくれるでしょう。

それでも行くのであれば、帰ってこれなくなるのは勿論、拘束され外交のカードに利用されて日本中に迷惑をかける事にもなりかねないというのを念頭においていってくださいね。