大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2010/9/25 5:41


ベルギー治安について。ベルギーのブリュッセルとブルージュに行こうかなと思っています。女1人旅ですが、治安はいかがでしょうか?
お隣のオランダは麻薬が一部合法で、治安が悪いと聞きました。オランダは電車で簡単に行き来出来るので、事件に巻き込まれないか、少し不安です。
ベルギーはいかがでしょうか?
回答投稿日時:2010/9/25 5:49
明らかに危険ぽい雰囲気が出ている怪しげな所にいかなければ
まったく問題ないですよ。
ブリュッセルもブルージュも観光客がたくさんいるし。
とても良いところですよ。楽しんでください。

オランダには簡単に電車でいけますが、だからといって事件に巻き込まれるとかは
よっぽどの事がない限り平気かと。
事件に合う時はどんなに安全な場所でもあるわけだしね。
回答投稿日時:2010/9/27 17:22
ブリュッセル在住です。
ブリュッセルは基本的には大丈夫です。ただ観光客は狙われます。友達もデジカメを盗られそうになったそうなのでメトロやトラムの中では注意が必要です。グランプラス周辺は大丈夫ですが、一本入った道は住んでてもできるだけ近づかないようにしてます。
ショッピング通り(ヌーブやPorte de Namur、Louise)から一本入った道はかなり危険な雰囲気が漂ってます。なるべく大きな道から外れないようにだけ気を付けてください。(万国共通ですがね。)あと南駅だけは気を付けてください。夜には一人で絶対に行かないようにと言われて、もう数年住んでるにもかかわらずいまだに行ったことがありません。人から聞けばホームレスらしき人がわんさかわんさかいるそうです。できるだけ中央駅の利用をお勧めします。
ブルージュは素晴らしい街です。ブリュッセルよりかは治安のいい街だと思います。あんまり覚えてませんが…(笑
とはいえどもヨーロッパの中でも比較的安全だと思うので(あくまで経験上ですが)ちょっと気にしつつも楽しい旅行にしてくださいね。
回答投稿日時:2010/9/27 9:44
ベルギーに行ったことはありませんが、ベルギー人の男性の知り合いがいます。とても粘着質な性質でストーカー気質です。彼以外のベルギー人男性もそうだとは決していえないと思いますが、注意が必要だと思います。
回答投稿日時:2010/9/27 1:07
昨年、ベルギー・オランダに一人旅で行きました。

ベルギーは質問者様と同じくブリュッセルとブルージュ、オランダはアムステルダムとユトレヒトを訪れました。

ブリュッセルは人が多くややごちゃごちゃした感じでしたが、日中、有名な観光スポットをめぐるのなら基本的な防犯意識があれば問題ないと思います。
オランダも、町中にcoffee shop(合法ドラッグの店)がたくさんあって驚きましたが、近づかなければ特に問題ありませんでした。

ブルージュは世界遺産だけあって街も美しく、治安もよいという印象です。

ブリュッセルからは電車でルクセンブルクにも行けます。ルクセンブルク市も中世の街並みがきれいで治安もよかったですよ。
回答投稿日時:2010/9/26 3:25
オランダでもベルギーでも、夜に出歩かないことと、普通観光で行かないような危険な場所に行かなければ大丈夫だと思います!

オランダは日本に比べれば確かにすごく治安が悪くて、1ヵ月滞在して1回行ったアムステルダムでひったくりを見ました。

ベルギーで事件を見たことはありませんが、感情を表に出す性格からなのか、大きい声で言い争いをしているところはよく見ます(^^;)

日本人は狙われやすいと聞きますし、ブランド品などは避けて、バックは常に気にかけていてくださいね!

気をつけて行ってきてください♪
回答投稿日時:2010/9/25 10:16
女一人旅で普通行かないような場所・時間を避ければ
べりぎーは旅行していてとても治安がいいと思いました。
一転、アムスは昼間でも普通の通り(危険地帯では全然ないけど、
人通りが少なかった)で男性につけられたり、怖い思いをしました。。。
ベルギーはブルージュ、ブリュッセル、アントワープ、ゲントにそれぞれ
泊まりましたが危険な目や危険そうな人物には遭遇しませんでした。
最も宿には9時くらいには帰っていましたが。。。
よい旅を。
回答投稿日時:2010/9/25 6:12
私の友人も住んでましたが、治安が悪いとは言ってませんでした。
食べ物が安くて美味しいとのことです。
行ってらっしゃい。
回答投稿日時:2010/9/25 6:10
ベルギーは昔に比べれば、治安が少し悪くなったかなという感はありますが、それでもまだまだ安全だと思います。
(昔は、12時過ぎでも田舎でしたらサイクリングしていました)
ただ、外国ですから、やはりちょっとお手回り品にはお気を付けになられた方がよいかと思います。
麻薬がらみの事件はめったに巻き込まれることはないと思います。
今のところベルギーに旅行した友人にはその経験はありません。

ブルージュは特に素敵な場所です。
素敵な旅を!!