共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/9/21 4:24


トランジット時の入国の扱いについて。 オーストラリアとニュージーランド、両方のワーキングホリデーVISAを申請し、許可がおりました。
ニュージーランドに半年くらい行ったあと、オーストラリアに1年行こうかと考えています。

もし、ジェットスター航空でオーストラリア経由でニュージーランドに行く場合、トランジットの際にオーストラリアに入国したことになりますでしょうか?(=トランジットだけでも、オーストラリアのワーホリVISAがスタートしてしまいますか?)

もしスタートしてしまうようでしたら、安くはなくても他の航空会社にしようと思います。
回答投稿日時:2010/9/21 7:22
ここに書いてあります。
http://www.immi.gov.au/visitors/working-holiday/417/how-the-visa-works.htm

ジェットスターならダーウィン入国、シドニーへは国内線になります。
従って単なるトランジット(乗り継ぎ)でも入国の必要があります。
なので、

>トランジットの際にオーストラリアに入国したことになりますでしょうか?

なります。

>トランジットだけでも、オーストラリアのワーホリVISAがスタートしてしまいますか?

してしまいます。

<補足を見て>

そうですか。てっきりシドニー乗り換えと早とちりしてしまいました、すみません。
オークランドへはブリズベンではなくゴールドコーストでそのまま乗り換えできるんですか?
その場合ジェットスターが荷物をオークランドまでスルーさせるのか、一旦経由地で受け取るのかで違ってくるようです。
経由地(ゴールドコースト)で受け取る場合、再チェックインとなりますので入国の必要があり、ここでワーキングホリデービザが発効してしまうようです。
http://www.immi.gov.au/visitors/transit/no-visa.htm
回答投稿日時:2010/9/23 17:39
ジェットスターで、ゴールドコーストからオークランドへのトランジットなら、
そのまま入国審査をすることなく、オークランド便の出発待合に移動するので、オーストラリア入国にはならないはずです。

先日この便で日本から帰ってきましたが、
飛行機を降りて建物の中に入ったあたりに
「オークランド便の方はこちら」と、便名とともに
スタッフが誘導していましたよ。
なので、質問の
オーストラリア入国=ワーホリビザを使う、
と言うことにはなりません。

でも、万が一ってこともありますので
念のためジェットスターにお問い合わせされることをお勧めします。
また、最近はフライトのキャンセルとかあまりなくなりましたが
万が一のことがあってゴールドコーストで一泊、
なんてことになれば、その際は入国になっちゃいますね。。。
ま、そんなことを言ってたら何にもできなくなっちゃいますが(苦笑)。