共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/9/12 13:36


フィンランド、スウェーデン間のフェリーについて。 現在、フィンランドに滞在しています。

1人でタリンク・シリアラインに乗船しヘルシンキよりストックホルムへ。ストックホルムではホテルで一泊、次の日の夕方に再びシリアラインに乗船しヘルシンキに戻ってこようと考えています。

船内では最も安いクラスのドミトリー(相部屋)を予約しようと考えていますが、盗難などが心配です。船内の治安はどの程度なのでしょうか。また、天候等による欠航等はよくあるものなのでしょうか。他にも何か注意事項等あれば教えて下さい。
回答投稿日時:2010/9/13 1:39
治安は悪くないと思いますよ。貴重品だけは肌身離さず。これはどこでも基本ですけど。

大型船なので、冬場を除けば滅多に欠航はしません。今年の冬には、バルト海が完全に凍って、大型船も立ち往生したらしいですけどね。

シリヤの食事は結構高いんじゃなかったかしら?私は食事込みのプラン(個室)だったのですが・・・相部屋だと食事別だったような?ビュッフェで30~40ユーロくらいじゃなかったかな・・・???

バイキングラインのほうが、若干料金が安くて、学生やバックパッカーが多いとのこと(私は乗っていません)。
ヘルシンキの若い人は、船で週末にストックホルムへ行き、買物をしたり遊んだりして、またヘルシンキに戻る・・・ことをよくやっているみたいですよ。
曰く「ヘルシンキは田舎だから」だそうです・・・。

良い船旅を。
回答投稿日時:2010/9/12 20:45
船内の雰囲気・治安は悪くないですよ。
もちろん貴重品は部屋に置かずに持ち歩くなど、最低限の注意は必要とは思いますが。
私は安いクラス(Cクラス・相部屋)を利用しましたが、同じ部屋には他の人はおらず、一人で使用できました。
ご参考までに、シリアラインに乗船した時に撮った写真を下記HPに載せています。船内の雰囲気でもわかれば幸いです。

「国際客船シリアライン。北欧の都市を結ぶ国際豪華客船に乗ったよ!」
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/103_siljaLine/index-japanese.html

では、よいご旅行を!