共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2010/8/27 20:56


アラスカ旅行。9月に丸々一カ月アラスカに旅行しようと思っています。ただアラスカは、9月に降水量が一番多いという話を聞きました。 またの機会に行くこともできるので、雨が降らずとも曇りの日も多いというのなら考え直そうと思います。実際どの程度なのでしょうか?
回答投稿日時:2010/9/3 1:51
私は2月のアラスカしか行ったことがないのですが(最低気温-40度近く寒かった…)、以前「水曜どうでしょう」という番組で、9月にアラスカのアンカレッジからコールドフットまで1週間ほどキャンピングカーで旅をするという企画がありました。
この時の番組の様子では晴れた日は皆無。ほぼ終日雨か曇りの日のようでした。
また、マッキンリーをセスナで遊覧などは天候不良で飛行機は飛ばず、デナリ国立公園のツアーも終日雨でマッキンリーも見ることはできず、出演者もスタッフも可哀想だったのを覚えています。
※この時の話では9月にマッキンリーが見えるのは1ヶ月でわずか2日との話がありました。

番組企画自体は1998年のことなので参考にするには少々古いかと思いますが、気候変動などなく変わりなければおそらく天候は良くなさそうに感じます。

ちなみに2月中旬に行った際は、オーロラ見る機会が3日あり、そのうち後半2日間見ることができました。
ただ、たまたま1日重なった別の方(前々日から宿泊の方)は3日とも見れなかったそうです。
天候は運と晴れ(雨)男・晴れ(雨)女も関係あるのかも?

※水曜どうでしょうのアラスカ篇、Youtubeに違法動画ではありますがアップはされているようです。前述の通り違法アップ動画なのでアドレスは記載しませんが、そちらの動画で天気の様子確認もできそうです。