共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2010/8/5 18:25


8月に3~4日ほど上海へ行きます。何か特別な持ち物、便利グッズがあれば教えてください。旅行中の注意点等のアドバイスもお願いします。
回答投稿日時:2010/8/5 19:56
最近暑いから日焼け止めとか用意したほうがいい。
それに、万博のせいで観光客が多くて、貴重品や財布など注意してください。
このごろ、上海のホテルも予約しにくいそうですよね。

詳しく書いてあるから、参考できるかも。
http://www.dojintabi.com/news/zhongguolvxingxiedaiwupin.html
回答投稿日時:2010/8/5 20:15
3星以上のホテルに泊まるならノートPC、日本の携帯使うなら携帯充電器があると快適。

注意点
1ホテル以外は英語が通じない。簡単な英語でも理解してもらえないので個人で行く場合、中国語出来ない方は中国語会話集か電子辞書必携。

2地下鉄や万博、観光名所 等、人が多く集まるところはかならずX線検査があり、混雑します

3百貨店やホテルでも 日本のような感覚でサービスをうけられると思っていると大間違いで、従業員の質があまり高くない。

4売店などで飲料を購入すると平気で生ぬるいものを出してくる。
回答投稿日時:2010/8/6 2:15
とにかく暑いです。
暑さ対策はしっかりと。

漢字がかなり有効なので、筆談できる、筆記用具はかなり役立ちます。
タクシーも書けば通じますから。

トイレの紙も忘れずに。

回答投稿日時:2010/8/6 7:57
他の方の回答にもありますが…トイレには紙を用意していった方が良いです。
公共のトイレは紙もなく、さらに床なども汚くて、便器が汚れている事も多いです。
また、ホテル以外では英語が通じません。本当に苦労しました。
それから、大したことではないかもしれませんが…あちらでは、ペットボトル入りのウーロン茶や緑茶は砂糖が入っています。
最近では旅行者の為か、無糖も売られるようになったそうで、加糖と無糖の2種類あります。良く確認してから購入することをお勧めします。