共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/7/28 7:23


お礼チップ500枚です。
至急お願いします。

アイルランド在住の方または経験がある方お願いします。

来月の一か月間、アイルランドに語学留学します。

そこでいくつかお聞きしたいことがあります。

20歳の女性です ・アイルランドの気候について私なりに調べたのですが、「アイルランドの8月は、日本の8月の軽井沢と考えてください」とあり、日中はTシャツで大丈夫で、朝晩は羽織るものが必要とのことでした。しかし、日中の平均気温を調べてみると、20度に満たないこともあり、Tシャツでは寒いのではないかと思いました。実際のところ、現地の人たちはこの時期どのような格好をしているのでしょうか?

アイルランドでは霧のような雨がよく降るとのことですが、その際の雨具は何を使用していますか?日本では傘が主流ですが、霧のような雨ならば防水加工のパーカーを羽織るぐらいでも大丈夫かもと思っているのですが、どうでしょうか?やはり折り畳み傘を毎日携帯したほうがいいのでしょうか?


・現地の語学学校に持っていくかばんについてなのですが、リュック、肩掛け、手さげ、などのなかでどのタイプが主流でしょうか?
また、雨のことも考えるとかばんも防水加工のほうがいいのかなど考えています。どうでしょうか?


・また、アイルランドの学生や、他の国からの留学生の方たちは、どのような服装をしてますか?
やはり欧米の学生っぽくシンプルでカジュアルな感じなのでしょうか?(日本の学生の服装と、欧米の学生の服装に違いを感じます。)できればあまり、場違いな格好はしたくありません。アイルランドで学生らしい服装とはどのような感じでしょうか?

・その事前に何か準備、または心得ていたほうがいいことなどありましたら、ご教授ねがいます。


どうぞよろしくお願いします。

この一カ月を有意義にできるようにがんばります。
回答投稿日時:2010/7/28 8:34
夏に長期旅行をしただけですが

8月のダブリンの気温は最低12度、最高19度と書かれています

海洋性気候なので海風が吹くと日中でも寒いぐらいです

私(おじさん)は中ぐらいのダウンで通しました、フード付きなら雨降りでも便利です

雨は(南部アイルランドでは)毎日通り雨がありますが一日中びしょびしょはありません

直ぐに陽が差します

若い人達はアメリカと同じ服装です、ジーンズにジャンパーです、傘を差すのは老人です

アイルランドの人は人情家で日本人にとても親切です、でも家賃など物価はスーゴク高いです

やはり夜一人で外出しないなど(とにかく酔っ払いが多いです)常識で判断してください

これは旅行者の経験なので在住者の方の意見も参考になさってください
回答投稿日時:2010/7/29 9:23
アイルランド在住です。

・8月はお天気が変わりやすいです。
曇りの日だとTシャツだけでは寒いので、日中でもカーディガンやパーカーなど羽織るものは必要です。
でも、突然晴れ間が出て陽が差してくると暑いので、脱ぎ着しやすくカバンの中に突っ込んでもしわになりにくい素材のものや、しわになってもかまわないようなのがあると便利です。

・私は常に折りたたみの傘をカバンに入れてます。
が、けっこう風があったり、「さすほどじゃないけど小雨がうっとおしいな」とか「さしたと思ったらすぐ止んだ」という雨が多いので、防水加工のパーカーはかなり便利ですよ。

・街中で見かける学生さん達は、リュックか肩掛けが多いように思います。
ただ注意したいのは、混んでいる場所などではスリの被害も多いので、リュックだと後ろで何をされているかわからないので、私はおススメしません。
肩掛けのカバンも口がしっかりとファスナーで閉められるものが良いですよ。
わざわざ防水加工のものを選ぶ必要まではないと思います。
(1ヶ月の滞在中にどしゃぶり雨に遭遇したら、ごめんなさい・・・)

・基本、学校に行く時はカジュアルです。
最初の二つの質問を合わせた通り、Tシャツ、薄手の羽織るもの、雨具としても使えるパーカー+ジーンズ&スニーカーなど。
おそらく、語学学校だと授業のあとに観光に出たりすると思うので、歩き回りやすいカジュアルなものが良いと思います。
(街で見かける学生さん達も皆そんな感じです)
それプラス、
週末にクラスメイトとパブやパーティーに出かけたりる時のために、ちょっとおしゃれな服や靴、カバンを用意しておけば良いと思います。

とにかく、英語の聞き取り、スピーキングの間違いを恐れずに、どんどんクラスメイトに話しかけて友達を沢山作って下さい!
一ヶ月なんて、あっと言う間ですよ!
楽しい滞在になると良いですね。
回答投稿日時:2010/7/30 4:45
イギリス在住で、アイルランドにも行ったことがあります。
他の方と重複する点は、割愛させていただきます。

日本からいらっしゃるとかなり寒く感じると思います。下着代わりにTシャツを着るのはよいのですが、是非1枚は、フリースやセーターをお持ちください。長袖シャツがあれば、羽織にものにも重ね着もでき便利だと思おもいます。パンツも7分丈ではなく、普通のジーンズがよいと思います。

かばんはなんでも良いです。こちらはリュックが主流ですが、高校生のわが子は斜めかけバッグを愛用しています。
欧米と日本の学生の服装の違いは、靴かもしれません。スニーカーが基本ですが、底がしっかりした実用的な靴や、ぺったんこバレエシューズなどを履いている子が多いです。でも、スニーカーで十分ですよ。

ハイキングをする機会があれば(是非、してもらいたのですが)、防水のハイキングシューズをお持ちください。
また、ペットボトルでも十分なのですが、小さい水筒があれば便利です。大きなボトルを買って部屋に置いておき、少し水筒に入れて携行するとよいですね。お荷物に余裕があれば検討してみてください。