共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/6/29 18:50


アイスランドでの人種差別について アイスランドについて詳しい方にお聞きします。
アイスランドの国民性について質問していた方がいらっしゃいますが、
人種差別についてもっと詳しいお話を伺いたいです。

基本的に人種差別は薄く、東北アジアに対しての差別もあまり無いそうですが、イスラムの方に関してはどうでしょう。
中東やソマリアのイスラムの方に関する事件はあると別の質問欄の回答にありましたが、(アイスランドの方と移民の方のどちらが事件を起こしたのかはわかりませんでした)、もし実際に住んでみたり、訪れてみた感覚としてどう感じたか、ご意見のある方聞かせてください。

と言いますのも、私は日本国籍を持つ(顔のつくりも東アジア的)なイスラム教徒です。
アイスランドの政治や文化に興味があって、いつか訪ねてみたいと思っています。
髪を覆うスカーフは、イスラム圏でなければ日常生活では着用していないのですが、もしアイスランドで着用することで変な事件に巻き込まれたり悪口を言われないなら、旅行中に着用したいなという希望があります。
回答投稿日時:2010/7/3 6:37
今、人種差別について勉強しています。アイスランドのことはあまり詳しくなく、参考にならないと思いますが、北欧はイスラム教徒への反発(移民に)が少しはあると聞いたことがあります。でも、西欧や東欧よりは人種差別が少ないらしく、そこまで酷くはないと思います。ネオナチやKKKがいるという話も聞いたことがありませんし。それに、旅行なのですからスカーフをしていてもいいのではないでしょうか?簡単に言って、もしタブーだったらすみません。

でも、イスラムに誇りがあるからスカーフを着用したいと思っているのでしょうから、堂々としていればいいと思います。移民には厳しい国があっても、旅行は歓迎なんて国はたくさんあります。
回答投稿日時:2010/7/5 11:54
ヨーロッパ人は基本イスラム教徒嫌いですよ


アジア系イスラム教徒ともなればかなり怪しいから警戒するでしょう


アイスランドは島国で捕鯨国でヨーロッパ大陸と何かと揉めてるからアジアの中でも異質な立場の日本と似てますので島国特有の保守的な本音はあるでしょう