共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/6/17 19:47


ポーランドでの両替について。
今度ポーランドに行くので日本円をズロチに両替しようと思っています。 そこで質問なのですが、日本円を直接ズロチに両替するのと、日本円をユーロにしてから現地でズロチにするのではどちらが得でしょうか?
日本円を現地でズロチにする方法もあると思うのですが、現地の友達がユーロから両替してくれるというのでそれは難しいと思います。
レートをどう見ているのかという不安もあるのですが、(250ユーロ=40000円くらいと言っているので…)、現在のレートで両替ができるとした場合、ユーロを持って行って、現地で両替してもらった方がよいでしょうか?
それとも日本で直接両替していった方がよいでしょうか??
この場合、成田空港で両替する予定です。
ちなみにユーロはもしものときのために銀行で両替をして一応持っていくつもりです。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2010/6/17 20:18
通常であれば、日本円からズロチに直接両替したほうが得なのですが、「友達が両替してくれる」のだと、何ともいえませんね。
良心的で、ちょっとおまけしてくれるかもしれないし、適当なレートかもしれないし。
別に、友達関係なく、現地で両替してもいいと思いますけどね。何で難しいの?気を使ってる?

私も夏にポーランドによるので両替しようと思ったのですが、ズロチは在庫がないと言われてしまいました。出国前に両替するか、現地で調達するつもりです。
回答投稿日時:2010/6/18 6:23
ポーランドのほとんどの銀行、両替所では日本円からの両替ができますので、日本でzłを準備する必要はないですし、ユーロを挟んで2度も両替するのは手数料がもったいないです。

ポーランドで日本円を両替する際に気になるのがレートのようですが、一般的にはポーランドで日本円は弱いわけではありませんので、特別他の通貨と比べて不利になるようなレートをかかげるところはありません。

空路でポーランドに入れば、例えばワルシャワでは通関前、通関後、到着ロビーと3ヶ所に両替所があり、3ヶ所とも日本円が使えますので、złを全く持って行かなくても大丈夫です。

もちろん空港を出て駅や街なか、土産物屋の中にあるようなちっぽけな両替所でも、日本人はほぼ来ないであろうという片田舎のちっちゃな両替所でも日本円は使えます。

友達が両替してくれるということは、友達がそれを期待しているのでしょうか?そうでなければ、自分で現地で両替した方がいいと思いますよ。