大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2010/6/15 18:47


初めて中国に旅行に行きます。教えてください!!
銀聯カードは、中国に旅行するときに必要でしょうか?VISAカードだけでも大丈夫でしょうか?
回答投稿日時:2010/6/15 19:11
中国では、特定の場所以外は現金払いと思ってください。
旅行のためにわざわざ銀聯カードを作る必要はまったくありません。
回答投稿日時:2010/6/20 4:01
短期(10日間以内くらい)なら現金が一番便利です。
もし、2週間以上の予定ならトラベラーズチェックを券面額1万円で数枚持っておくのがいいかと。
大抵の都市にある中国銀行の支店で中国元に両替できるし、なくしても再発行可能で安心。
クレジットカードは不安なので、私が中国に行くときはいつも日本に置いていきます。
良いご旅行を。
回答投稿日時:2010/6/19 1:14
ただの旅行ならばVISAカードと現金で十分です。
銀聯カードまでは必要無いと思います。
ただ、三井住友カード、UFJカード、MUFGカードのVISAカードをお持ちの場合は銀聯カードを追加カードとして申請するのも悪くは無いと思います。何かの役に立つかも?しれません。
回答投稿日時:2010/6/17 0:19
高級ホテル、デパート、レストランは別として、普通のお店では外国系のカードは使えないことが多いです。
銀聯カードは都市部ではいろいろなところで使えるので、現金を持ち歩きたくない人はとても便利だと思います。
ビザカードだけ、、というのはカードなしと同じようなものかと思われますが、、
特に最近ビザカードは中国で使いにくいようですのでご注意。
短期間の滞在なら現金が一番。
回答投稿日時:2010/6/16 8:03
銀聯カードは、中国の銀行口座から引き落とすデビットカードです。
中国で生活するのではなく、短期間の旅行なら必要ありません。
ほとんどの場面で現金またはクレジットカードが使えます。
ツアーでもクレジットカードでデポジットを要求されたこともあるから、一番通用しやすいVISAカードを持っていれば充分でしょう。
私は上海に滞在中は、人民元現金・上海公共交通カード・上海中国銀行銀聯カード・全日空VISAカード・岡山中国銀行JCBカードの中で、金額はVISAカードが一番多いですが支払い回数は現金払いが一番多いです。
回答投稿日時:2010/6/15 19:08
銀聯カードはわざわざ作るなら必要ないです。あと、買い物は現金の方が安全です(現金の管理は十分にしてください)。
その旅行の形態がガチのツアーで、殆ど団体行動ばかり、単独でのお買い物は観光地の土産物店…ならVISAカードだけで十分です。
個人旅行あるいはツアーでも自由時間がとっても多いなら、カードそのものが必要ありません。現金なかでも小銭をいっぱい持っていることをお勧めします。
私は10年以上中国に生活&行き来していますが、中国国内でカードを使ったのは空港の免税店だけです。