共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2010/6/1 20:30


セブ島について教えてください。 夏の家族旅行はサイパンを考えておりましたが、先日知人からセブの海がいかにキレイか、物価が安いかの話を聞き、心がとても揺れています。
ホテルのビーチからのエントリーでダイビングできるほど、海がきれいで魚がいっぱい居るそうですが本当ですか?
旅行目的は買い物ではなく、海やプールでのんびりできれば良く、観光客もあまり多くない島がいいので、閑散としてて治安の比較的良いサイパンが気に入っているのですが・・・・
海の美しさではセブの方が上なのでしょうか?
また、治安についても、夜 町を歩いても大丈夫ですか?
(当方、夫婦と小学生2人と70代の母のメンバーになります。)
回答投稿日時:2010/6/1 20:40
セブ島、マクタン島の海は中心地は決して綺麗とは言えませんよ。端っこまで行けば別ですが。ダイビングは離れた地点まで行くのでビーチダイビングをホテルの前からするからと言ってホテル前のビーチが綺麗で魚が一杯、というわけではありません。

海の透明度ではサイパンの方がセブの大部分より上です。離島へ行けば別ですが。ただ、透明度と魚の種類は別です。透明度が異常に高いと言う事はそれだけプランクトンなども少なく、魚の種類が少ないと言う事です。正直、飽きます。

ただ、海以外のアクティビティなどを考えるとサイパンよりはセブ、それもセブの端っこか離島のリゾート、って方が良いでしょう。ショッピングも加えたい、ってならサイパンは全くダメです。
そう言う意味からセブがよいのでは?ただ場所選びと行動予定は慎重に。例えば海遊びに加えてショッピングもしたい、となると日を分けた方がいいですから。海は出来るだけ街から離れた、出来れば離島の方が良いですからね。

オメデタイ方がおられますが、サイパンも生活排水実質垂れ流しです。

ホテルを出たら危なくて歩けない?戦後直後か何かの話ですか?おめでたすぎます。こういう迷信を信じている人がいるから困ります。
回答投稿日時:2010/6/1 20:54
海のきれいさはポイントや季節によって変わりますので単純比較はできないのですが
サイパンもセブも私の知る限り、同じくらいきれいだと思いました。
物価の安さならもちろんセブです。

>また、治安についても、夜 町を歩いても大丈夫ですか?

治安も含めてセブは町歩きの楽しさはあまり期待できません。
貧富の差が激しいので観光客ゾーンはと住民ゾーンのボーダーの警備はしっかりしていますが、ゆえにあまり楽しめない気がします。
ホテルの立地にもよりますがだいたいリゾートホテルが集中する地域はシティまでかなり離れていて 夜 歩くような場所もあまりないことが多いです。シティまでは交渉の面倒なタクシーで30分くらいです。
セブのたのしみはホテルを奮発してホテルライフを満喫したりマリンスポーツ三昧といったところでしょうか。

個人的には物価の安さ、食べ物のおいしさ、ホテルライフの充実ではセブが気に入ってますが
ぶらぶら歩き回るのが好きなので総合ポイントはサイパンの方が高いです。

【補足】

私はマリバゴブルーウォーター宿泊で他は知りませんが
夜ホテルの外を歩くことに関しては危険はそれほど感じませんでしたが
とにかく歩きたいような場所ではない、の一言です。
舗装されていない悪路、街灯のない暗さ、、、スラム、、
こういう印象はそれぞれ宿泊したホテルによって違うので他の方もそれぞれ言っている事は正しいと思います。
ただ、アジアンリゾートだけでもかなりあちこち行きましたがこんなに出歩きたくないと思ったのは初めてです。
回答投稿日時:2010/6/1 22:08
セブは、ツアーの場合、マクタン島のホテル内リゾートになります。マクタン島にラプラプシティがあり、ガイサノマクタンと言うローカルデパート、隣にフィリピン資本のファストフード、ジョリビーがあり、ウベ(紫芋)のハロハロは食べる価値あります。ただ、治安は良くないので、ホテルからガイサノマクタンまで300~400ペソのタクシーの利用をお勧めします。メーター制ですが、ホテルエリアからガイサノマクタンには交渉で300ペソ程度で折り合います。シューマートセブはセブシティですが、こちらは大規模ショッピングモール。安全のため、タクシーをお勧めします。また、近代的なショッピングモールの横にはスラムがあります。
回答投稿日時:2010/6/1 22:44
2ヶ月前に帰ってきました。再来週もう一度行きます。

>ホテルのビーチからのエントリーでダイビングできるほど、海がきれいで魚がいっぱい居るそうですが本当ですか?
私はマリバゴブルーウォーターに泊まりました、ホテルのビーチは使ってないのですが
ヒルトンのプライベートビーチの横でダイビングをしました
私は怖かったので浅瀬で泳ぎましたが、家族は沖のほうまで行ってました
浅瀬にも小魚はたくさんいて綺麗でしたが、沖のほうはカクレクマノミとかいて海水も透き通っていて
すごく綺麗だったそうです…(少し怖いかもしれませんが勇気を出して沖のほうまで行ってみてください)

>旅行目的は買い物ではなく、海やプールでのんびりできれば良く、観光客もあまり多くない島がいいので、閑散としてて治安の比較的良いサイパンが気に入っているのですが・
サイパンよりセブのほうが日本人は少ないですよ

>海の美しさではセブの方が上なのでしょうか?
サイパンも綺麗ですが、セブも綺麗です

治安についても、夜 町を歩いても大丈夫ですか?
単独行動や人気のない場所に近づかなければ
大丈夫です
セブはフィリピンの中でも安全なほうです
回答投稿日時:2010/6/1 23:58
ダイビングを考えているのでしたら私は断然サイパンです。
透明度が違います。

セブはプランクトン、サンゴ礁が多いので魚は沢山いますが、プランクトンなどの浮遊物も多いので(だから魚が多いんだけど)透明度は下がります。
はっきり言って、衛生面からすると「綺麗」とは言い難いところもあります。(生活排水垂れ流し)

ビーチエントリーのダイビングでしたらサイパンの方が良いですね。

治安について、セブでは(宿泊は多分マクタン島になるでしょう)ホテル敷地外を徒歩で歩くことはできません。
旅行者がとまるホテルのエントランスは門があったりガードマンがいます。
ホテル敷地を一歩出ると雑草の生い茂ったところに電気の通ってないスラム街があったりするので治安は悪い方です。
歩くなんてもってのほかです。

サイパンも夜歩くような場所は特にないですが、ガラパンあたりなら問題ないかと。
どちらものんびりしてますが、お母様とご一緒で、ダイビング目的であればサイパンがお薦めです。
回答投稿日時:2010/6/2 0:57
今からフィリピンは雨季に入ります。
雨季の真っ只中の8~9月頃は天候は運次第と言う事になります。

雨が多ければ当然陸地(特に人が沢山いて色々な施設がある)の近くは
海の透明度は落ちてきます。

まぁ、ホテル近くの海は普段でも日本の都会のそばの海よりははるかに綺麗ですが
凄く綺麗とは言えないですよね・・・・
ホテルのビーチからのエントリーでは
満足頂けない事も有るかもしれませんね。

皆さんが良くセブ島に行くといわれる場合
殆どがセブ島ではなくて、空港があるマクタン島のことが多いです。

セブ島であれば、セブシティから南や北の島のはずれの方にある
リゾートでしたら満足頂けるかも知れません。

セブ島もマクタン島も
皆さんが超危険と言うマニラがある
フィリピンの中に有ります。

良くセブだけは安全と言う方がいらっしゃいますが
私はそうとは思いません。

特に小学生のお子さん2名とお母様が同伴であるならば
極力夜のお出かけは避けた方が良いです。
食事等でお出かけになるのでしたら
ホテル等でもおススメの場所へ
ホテルタクシーをチャーターして出かけた方が少しでも安全です。
(食事中は外で待機してもらっておきます)
少々高額になりますが、安全はお金で買って下さい。

物価はそんなに安く有りません。
特に観光客が出入りする場所、ホテル内では
こんな物がこんなにするの?って事が発生すると思います。
街中には確かに安い物が売っていますけど
値段なりと思って頂いた方が無難ですね。
フィリピンの品物ってクオリティーが低い物が多いです(安いけど)
外国からの物やブランド品等も安く有りません、
免税店でも、場合によっては日本の普通のお店で買った方が
安い事が有ります。

食べ物等も、お子さんや高齢のお母様がいらっしゃいますので
値段が高くても衛生的で安心できるレストラン
出来れば全食ホテルで食べられた方が安心かと思います。
回答投稿日時:2010/6/2 1:01
多分その知人はサイパンの海を知らないのですよ。
セブの海と、サイパンの海を比べたら断然サイパンの海ですよ。
治安でも、サイパンでは夜中の道を一人で歩いてもOKでしたよ。
それに比べ、セブの一般民家あたりはきったね~!
回答投稿日時:2010/6/2 9:08
セブ島で夜の待ち歩きはお勧めしません。
治安もですが、外国人がよく宿泊するセブ島のとなりのマクタン島(セブ空港があり、セブ島とは橋つながりのリゾートエリアです)は、街頭も暗く、道もガタガタです。

また、海がきれいかと言われれば、フィリピンエリアは台風シーズンはずっと海が荒れているので、その分海中の砂も巻き上げられていますから、きれいとも言いがたいと思います。時期によります。
魚がいっぱいいる場所は、おそらく、サンクチュアリに指定されている場所だと思います。ビーチからエントリーできるところはあまりきれいでないかもしれません。

いずれにせよ、サイパンほどのリゾート感はないかもしれませんし、閑散とはしていますが、街中に行くと、貧富の差をやはり感じてしまう、そういうところです。

物価は安いですよ。特にフィリピンマンゴーは絶品です。スーパーでキロ売りで安く買えますし。