共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/5/20 5:43


ポーランド通貨の入手法についてお尋ねします。ワルシャワに旅行する予定なのですが、空港に着くのが遅く、チップに使う硬貨を用意できるか不安です。日本でポーランドの小額硬貨を入手する方法があるのでしょうか? ワルシャワに旅行する予定なのですが、現在、手元にポーランド通貨がありません。
到着が、夜遅くになってしまうため、あらかじめポーランドの通貨を用意しておきたいと考えています。

調べると、20ズオチ程度の紙幣なら、日本で入手できるようですが、
チップなどに使いやすい1ズオチ~5ズオチの硬貨は、日本で入手できないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。


よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2010/5/20 6:48
日本でポーランドの硬貨を手に入れるのは難しいと思います。個人で持っている人は私も含めて相当いるでしょうが、それでは意味がないでしょう。

しかし、そもそも何に硬貨を使うのでしょうか?チップというのは何に対するチップなのでしょうか?

チップに対する考え方は個人個人で違うと思いますが、私が思うに期待以上のサービスを受けた際に気持ちを表すひとつの方法であると思うのですが、日本にいてまだポーランドでひとつもサービスを受けていない状況で、なぜチップのことを考えなければならないのでしょうか?

私が思うに、気持ちの表し方は言葉でも手紙でもいいと思っていまして、お金である必要はないと思っています。しかもお金であってもポーランドのお金でなければならない理由はないですから、お金をあげたければ日本のお金でも米国のお金でも、持っているものであれば何でもいいと思います。もちろんお金でなくても、相応のものであってもいいと思います。

想像するに、いわゆる「枕銭」でしょうか。これは本当にいい対応を受けた場合には置いておくのもひとつの方法だと思いますが、必要なもの、必ずやらなければならないものではありません。私はポーランドのホテルで枕銭を置いたことがありません。問題のないサービスであっても、それ以上のものを受けたことがないですから。レストランでも同じです。そもそもポーランド人の間でもチップを差し出す、あるいはサービス業に従事している人でチップをもらう、これらがあたりまえであるという考えを持った人は少ないと思います。私の妻は欧州の人ですが、ポーランド以外ではチップを差し出すことはあっても、ポーランドではほとんどありません。すごく高級なレストランでおつりを置いて帰ることはありますが、その程度ですね。

まずお金の用意の前に、チップに対して考えてみてはいかがでしょうか。これはあくまで私たちの考え方です。ひとつの意見として判断の材料にだけしてください。
回答投稿日時:2010/5/20 11:21
私は沢山持っていますけど、、、、、。
まぁそれをどうこうはできそうにないので置いておいて、、、、、。
夜中でも深夜でなければ空港の両替所(空港内や出口の脇など何カ所かあります。)はあいていますよ。
日本においては個人で所有している人にもらうしかないでしょうね。ヤフーオークションなどにはよく現行通貨が出品されていますのでどうしても欲しいならチェックしてみるのも手です。
どうしてもズオチの硬貨でないとダメなのでしょうか。ポーランドではユーロも好まれますので1ユーロコインとかでじゅうぶん代わりになりますよ。
回答投稿日時:2010/5/20 16:07
チップ用なら米ドル紙幣をお勧めします。1ドル紙幣を10枚、日本で両替して持って行きましょう。ドルはどの国でも両替が簡単です。チップ代わりに使えます。

他の回答者さんの言う通りユーロでもいいのですが、1ユーロ、2ユーロのチップに都合のいい金額は紙幣ではなくコインのため、ユーロ圏以外では入手が困難です。

なお空港からホテルまでのタクシーならわざわざチップを別建てにせずとも、きりのいい金額に切り上げして紙幣で払えば、チップ用の小銭は要りません。あるいは多めの金額を渡して「いくら釣りをよこせ」としてチップ込みで払う事も出来る。

翌朝になれば小銭も手に入るでしょうし、なんならワルシャワ空港で両替する事にして「小銭も混ぜてくれ」と頼むのもこつです。

最後に、ズオティは日本より現地で両替した方がレートがよい可能性が高いです。