共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2010/5/19 4:46


グランドキャニオンのベストな観光方法についてお尋ねします。 7月にラスベガスへの旅行を計画していますが、グランドキャニオンの観光について、バスにするか、飛行機にするか迷っています。

バ ス:まる1日かかるけど、ルート66などを通り、アメリカの大自然を肌で感じることができる?
料金が安い。
飛行機:短時間で効率よく観光でき、午後からはラスベガスへ戻って別の観光に時間を充てることができる?
料金が高い。

すごしでも充実した観光にしたいので、バスまたは飛行機で観光された方で、
それぞれのメリット、デメリット、絶対こっちの方がいい!!といったことを教えてください。

よろしくお願いします☆
回答投稿日時:2010/5/21 4:20
私の経験から言いますと飛行機をお奨めします。

バス利用は有りませんので飛行機での良さを書きますね!

2度行きましたが、2回とも飛行機を利用しました。
一回目は半日コ-スで、2回目は1日コ-スでした。

飛行機は軽飛行機(セスナ機)でせいぜい8人か10人程度が乗れ、晴れていてもグランドキャニオン特有の気流で揺れは少なくないです。 脅かしてすいませんが、一年に一回は墜落しています。 しかし、一年間の全フライト数から考えれば、バスより安全かもしれません? これがデメリットですね!

メリットは沢山あって書ききれませんが、やはり上空からの景色は筆舌できないほど美しく、迫力があり、命と引き換えでもいいかなって感じです!! 一日コ-スはグランドキャニオン内の専用滑走路に着陸後、迎えの観光バスで渓谷の谷底や頂上に行き、途中、レストハウスで昼食(コ-ス込み)、お土産購入があり、かなり充実しています。 たしか半日コ-スは飛行機で上空からの遊覧だけで戻ってきます。

セスナの経験も貴重だと思いますし、フライト後は飛行証明書(A4サイズ)が必ず貰えますので、額などに入れておけば良い思いでになります。

やはり、あの広大なグランドキャニオンをバスだけですと、かなり限定的な狭い範囲の場所しか行けないと思いますが?


各コ-スとも滞在ホテルで予約の取り次ぎ、もしくわツア-受付をしています。 各ホテルにワゴン車でピックアップ→飛行場→遊覧→飛行場→各ホテル(解散)です。

怖さが無いのでしたら、絶対に飛行機利用を体験してみて下さい。
回答投稿日時:2010/5/22 1:38
私は飛行機使いました。
キャニオン内はバス移動でした。

確かにバスより高いですが、日帰りしたかったこと、戻った後シルクドソレイユのショーを見に行きたかったのが理由です。

小型機なので、結構揺れます。
お時間&お金に余裕があるのであれば、キャニオン内1泊のツアーを一番お勧めします。
2回目はレンタカーで行き、キャニオン内に1泊しましたが、充実度は全然違いました。

他の方が書かれている、ガラス張りの展望台があるところは、グランドキャニオン国立公園ではないのでお気を付けください。
回答投稿日時:2010/5/22 1:24
充実した観光の定義によります。

バスの場合、時間がかかりますが、崖の真横まで行ってあの壮大なサウスリムのグランドキャニオンを見ることは人生絶対忘れない記憶として感動を覚えるものでしょう。

セスナの場合は、比較的早くグランドキャニオンの(正確にはウエストリム)周辺につきますが、印象的な風景ではありません。崖の横から地上で見たほうが100倍印象的です。

いろいろ浅く広く観光できたほうが充実というのか、一生忘れることのできない最高のものを観た方が充実というのか。

人それぞれだと思います。
回答投稿日時:2010/5/19 6:45
悩ましきですね。。。
私は、エアーを使いました。
ただ、先回答者様の中にゆれのことを書かれていますが、これは、その時にならないと本当にわからないのです(@@)
私も、「どーかな?」なんて思っていたら、快適で。。。
そして、現地のスタッフが「昨日まで、天気がよくなかったんだよ」って。
雲ひとつ無いブルースカイを楽しんでこれました。

私は、ラスベガスで観光目的?では無く行って、ツアー終了後に、移動があったので、あえてエアーを選択しました。

ただ、時間通りには行かないので、午後も何かツアーを入れるというのはよしたほうがいいでしょう。
実際、私も予定時間帰着時間から大幅に遅れ、空港へ到着したのが一時間前(当初は、2~3時間前の予定だった。)
無事、チェックインはできましたが。。。

飛行機のゆれは、国際線等は比較にならないほどダイレクトに感じます。(揺れた場合。)
ですので、「ちょっと・・」と思うなら、辞めたほうがいいかもしれませんね。

どちらにしろ、質問者様の気持ちですので・・・そして、どちらでも楽しめると思います。
回答投稿日時:2010/5/19 5:19
以前、ベガスからセスナでグランドキャニオンに行き、1泊しました。

他の友人もそうでしたが、セスナの揺れがとても酷く、燃料の匂いもきつく、とてもセスナ周遊なんて余裕はありませんでした。
30分もしないうちに気持ち悪くなり(嘔吐はしませんでしたが・・・一応、セスナにそれ用の袋が用意されてます)、ずっと寝ていました!
帰りも乗るのがイヤでたまらず、乗った途端に寝ました・・・。
全然楽しんでいません・・・。
酔いやすいなら、止めたほうがいいです。
回答投稿日時:2010/5/19 5:10
グランドキャニオンは、サウスリム、ウエストリムの、 2つに分かれています。
ウエストリムには、数年前にできた、ガラス張りの展望台があります。
ラスベガスからの距離は、ウエストリムが近いです!
私達夫婦は、バスにてウエストリムツアーへ…
朝7時出発、夕方5時帰り、大自然ランチ付き、 2人で3万円くらいでした!
途中の景色、展望台、最高です!
おすすめですよ!!
回答投稿日時:2010/5/19 5:05
確かに飛行機だと高いです。けど、お金をかけただけの景色が見られます。
ホントはグランドキャニオンで1泊出来ると良いのですけど、そうも行かない(私もラスベガスに宿泊してました)ので、それなら短時間で効率良く観光出来る飛行機をお勧めします。
で、飛行機から見る景色は是非見ていただきたいです。
確かにバスで路上から見るアメリカも悪くないですが、上空からでもフーバーダムとか地図で見たとおりの景色を見られるし、
何より飛行機からならグランドキャニオンの雄大さが嫌って程判ります。
小学生の息子とその友達も連れて行きましたが、誰も酔ったり、気分が悪いと言った人は居ません。同じ機内皆そうでした。
揺れも感じませんでした。息子は帰りスヤスヤ寝ちゃいました。

楽しんで来てくださいね~。
回答投稿日時:2010/5/19 5:04
4年前にベガスに行った時
私はヘリコプターで行きました

知人がグランドキャニオンに行ったときは
セスナで行ったそうなんですが
スピードが速くて落ち着いてゆっくり見れないし
あっという間に帰ってきたと言っていたので ヘリにしたんですが風に煽られて結構コワイ思いをしたと思います
他のバスで行った友人は時間が長くかかって疲れるとの事
見れる場所も限られていたと言ってました
見る方法には一長一短ありますが
グランドキャニオンは圧巻の一言 どの方法で行っても感動するのは間違い無しの太鼓判を皆が押しているので
お好みで選択されたら宜しいかと思います。