大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2010/5/4 1:00


金総書記は大連に特別列車で言ったようですが、国境を越えて列車を作ることは可能なのでしょうか?国境のある国は飛行機使わなくても列車でいけちゃうものなんですか?
回答投稿日時:2010/5/4 1:15
黙っては出来ませんね。両国で話し合って作ったと思いますよ。

入国には空路、陸路、海路など色いろです。
当然、国境で入国審査を受けなければなりません。
(金総書記が入国審査を受けたかは不明ですが。)
回答投稿日時:2010/5/4 1:48
世界的には、鉄道で国境を越えて他の国に行くというのは珍しくありません。特にEU圏は国境があってないようなものなので、各国の大都市を結ぶ国際列車はたくさん走っています。アジアでも、ロシア~中国間とか、タイ~マレーシア~シンガポールのマレー鉄道とか、鉄道で国境越えをできるところは結構あります。その他、バス、タクシー、自家用車、船、自転車、徒歩など陸の国境を越える方法はさまざまです。

ただ、国によっては鉄道のレールの幅とか運行システムが違うために乗り入れができないという場合もありますし、レールの幅については車輪の幅を変えたり、台車ごと取替えるなどする場合があります。

国境駅では、係官が列車に乗り込んで入国・出国審査を行う場合と、列車を下りて駅の検問所で審査を受ける場合があります。
回答投稿日時:2010/5/4 1:57
金ちゃんが特別列車で行ったのは、中国側の国境の街「丹東」まで。
そこから大連まで280キロは、ベンツのリムジン仕立てで行ったんですよ。
病気の金ちゃんの事だから、いつ発作が起きるかわからないため、救急車も随行しました。

貴方ががおっしゃりたいのは「国際列車」の事だと思いますが、線路幅などの条件さえ合えば可能です。

下の写真は、タイ--カンボジア国境の線路跡です。
カンボジアでポルポトによる大虐殺事件が起きる以前はこの線路はつながっていて、タイの首都バンコク⇔カンボジアの首都プノンペンまで国際列車が走っていましたよ。
いまは鉄条網で立ち入りが禁じられています。
回答投稿日時:2010/5/4 20:58
マレー鉄道は3カ国にまたがってますよ。
回答投稿日時:2010/5/5 18:42
多分金の力でどうにかなったのでは無いでしょうか?
回答投稿日時:2010/5/6 0:05
中国の丹東と北朝鮮は鉄橋で結ばれています。通常は物資の輸送に使われています。線路の幅が同じなので国境を超えて乗り入れ可能です。他の回答者の通り、金様はベンツのリムジンで移動していました。私は大連に住んでいますので火曜日夕方、駅前で御一行の車見ましたよ。一般車両通行止め。路上から車という車が消え、歩道の人垣だけになり、警官が数メートルおきにならび物々しい雰囲気のなか通り過ぎて行きました。大名行列のようでした。(パトカー ジープ、マイクロバスなど20台程の隊列) 夕方大連駅(車両基地)から特別列車に乗って北京に移動しました。