共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/4/25 3:14


チェコに一人旅で行きたいのですが、英語が全く出来ません。問題がおこりそうな事柄があれば教えて下さい。
回答投稿日時:2010/4/25 3:19
公用語はチェコ語(スラヴ語派)。外国語は、高年層にはドイツ語が、中・若年層には英語が比較的通じる。
http://www.arukikata.co.jp/country/europe/CZ_general_1.html
回答投稿日時:2010/4/25 7:23
英語・ドイツ語がまったくできないならば起こりそうな問題なんて貴方がそこにいるだけでありそうですよ・・・

買い物、迷ったとき、危険が迫ったとき、問題に巻き込まれたときなどなど・・・ヨーロッパは日本ほど治安は良くありません。チェコでも知っていなければ結構危険なところはそこここにあります。

最低でも基本英語は身につけて行きましょう。
回答投稿日時:2010/4/25 13:21
英語が全できないとは、どの程度できないのでしょうか?
もし本当に全くできないのであれば、何もかもが問題になります。

ジャスチャーや雰囲気でのコミュニケーションでは限界があります。

プラハやチェスキーなどの観光地であれば、つたない英語でも何とか通用します。

ただ、チェコは旧ソ連の社会主義思想が根強く残っている国です。
ソレに伴い、アジア人(特に中国)差別が未だにあります。

私が実際に体験した中で一番ひどかったのは、バスのチケットを売ってくれなかった事です。
チェコ語が分からないので、紙に書き地図を見せ「片道切符を下さい(英語&ドイツ語)」で伝えたら、見向きもしないで売り場の小窓をクローズされました。
次の日にもう一度トライしましたが、そこでも「お前の言ってる意味が分からない」と言わんばかりな態度。ようやく売ってくれたと思ったら、違うチケット。違うと伝えたらボールペンを投げられましたよ(苦笑)
困り果てた所に、英語の分かるチェコ人の方が来て、事情を説明してその方にチケットを取って頂きました。
他にも、他国では味わった事のないトラブルが多々あった国でした。
ちなみに、英語&ドイツ語圏に長年住んでいたので発音が悪すぎるという訳ではありません。

話はズレましたが、英語が出来てもトラブルが起きるので、出来ないと楽しさ半減してしまうのかな。
というのが個人的な意見です。