共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/1/19 22:06


スペインのバルセロナに一人で2週間ほど旅行にいきます。いちよ大学でスペイン語(公用語)を学んだんですがやはりバルセロナはカタルーニャ語しか通じないでしょうか?
回答投稿日時:2010/1/19 22:29
バルセロナに行かれるのですね。ものすごくうらやましいです。
私はずいぶん昔に語学留学しましたが、空港やリムジンバスの運転手さん、学校のスタッフはもちろんのこと
ホームステイ先のおばさまからご近所さん、スーパーの店員さん、バルのカマレロや偶然となりに居合わせた
バルセロナっ子もこちらが外国人ならすべてカスティーリャで話してくれます。
でも、カタランを話すととても喜んでもくれますので、少しだけ使ってみるのもよいかと思います。
ではくれぐれも気をつけて、そして大いに楽しんできてくださいね。
回答投稿日時:2010/1/20 14:38
バルセロナではスペイン語は通じますよ
私が行った時は通じました!
回答投稿日時:2010/1/23 8:50
私は現在バルセロナに住んでいます。
バルセロナには南アメリカ人や近隣のヨーロッパ人や中東系、アフリカ系、アジア系の多くの外国人が暮らしています。
その多くの外国人は母国語とスペイン語でバルセロナ生活をしているケースが多い気がします。
もともとバルセロナ(カタロニア地方)で生まれ育ったカタロニア人同士が会話をするときは、必ずと言っていいほどカタロニア語ですが、スペイン語を必ず話すことができます。
テレビも一部カタロニアの放送がありますが、主にスペイン語で放送されています。
公共の場、施設でも一部カタロニア標記の場所もありますが、ほとんどがスペイン語ですので安心してください。
観光客を目的としたホテルやお店、レストランで簡単な英語が通じるスタッフもいます。
ただカタロニア人にはカタロニア語で挨拶することで、とても喜んでくれます。