大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/12/7 0:02


上海近郊や、上海-広州間、列車途中下車して観光できる、おすすめなところはありませんか?

年末に上海へ行きます。
上海少し観光し、友人がいる広州へ向かいますが、どこか観光したいと思ってます。

上海のいいところ や、上海近郊(1泊くらいして戻ってこれるような)、広州へ行く途中など、おすすめなところを教えてください。

よろしくお願い致します!
回答投稿日時:2009/12/7 0:50
まず「広州へ行く途中」は無理です。

中国の鉄道は寝台主体の長距離列車による長距離直通移動をメインとしています。

基本的には各列車の始発駅からある程度以上の長距離直通移動を前提に運行されており、日本の「電車」のように「乗り換え」や「途中下車」と言ったことを繰り返しながら少しずつ移動していくのは運行ダイヤ上も切符販売体系上も困難です。

つまり時刻表を見て「Aを○時○分の列車が通るからこれに乗って、Bに△時△分に着くからそこで□時□分の列車に乗る」というような利用は無理です。

中国の鉄道は販売網オンライン化の不完全さから駅ごとに乗車割当を設定しています。この割当は始発駅中心で、途中駅は枚数が少なかったり寝台に限ればまったく無かったりというのが普通で入手は困難を極めます。

上海~広州で見ると沿線で見所が多い都市と言えばまずは杭州となりますが、杭州を通る広州行きの列車は上海もしくは南京始発の列車です。杭州にも乗車割当はあるにはありますが、少なく直前入手などまず無理です。


なので「広州へ行く途中」ではなく、「上海を起点に行った後、広州まで直通で向かう」の方がいいです。たとえ(結果的に3回同じところを通ることになる)杭州であってもです。

上海周辺でいいところなら、

蘇州:動車組(新幹線型車両の列車)で40分前後。1日に20本前後あり

南京:動車組で2時間前後。1日に30本前後あり

杭州:動車組で1時間10分~。1日に十数本程度

なのでしょうか。